香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

台湾ドルの準備について(日本での事前準備)

旦那が台湾に入国した時点では、コロナ規制があり、空港からホテルまでの導線が決まっておりました。
空港で携帯SIMを購入1,000ドル、
ホテルまでのタクシー代1,000ドルが必要とわかっていたので、現金に困らないよう、日本で両替することに。

 

ただ、残念ながら、日本で台湾ドルを取り扱う銀行は少ないです。
日系大手行3社、海外送金で有名なトランスファーワイズ、日本にある台湾の銀行にも聞きましたが、台湾ドルの両替は取り扱ってないとのことでした。
(みずほ銀行は海外送金については、マネロンの条件をクリアすれば、対応可能とのことでした。原資が給与振込とわかるよう元々給与口座に設定しておかなければならない等、条件は厳しいです。)

銀行での両替は諦め、調べていたら、金券ショップで外貨を取り扱っているところで両替可能という情報がありました。


東京ですと、新宿西口に金券ショップが多くあるため、早速行ってみることに。

行ってみると、確かに台湾ドル取扱の表示が!
レートもそんなに悪くなかったです。


1つ課題としては、1店舗あたりで取り扱う台湾ドルの額は少なめ。
うちが行ったお店は、1.5万ドル程しかないとのことで、全てそこで換金しました。
台湾からの観光客が来ないため、基本あるだけしか店で取り扱えない、とのことでした。

一応現金を持てたことで、台湾入国の手続きもスムーズにいき、一安心でした…!