香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

家が決まった時の話。

 

家の内見候補は、クリスマス〜旧正月までほぼない状態が続き、なんというタイミングで引っ越しになってしまったんだ、と思いました。

 

旧正月直前。

いきなり、不動産エージェントAさんから、なぜか私宛に電話がありました。

 

「物件がでた!今から見にこられる?」

 

驚きましたが、旦那に伝えて、すぐに午後一番で内見することに。

 

 

なんとなく良い予感がしてました。

(藁にもすがる思いだっただけかも。)

 

見に行ってみたら、本当に良い物件で。

もう1人の現地の不動産エージェントさんもとても良い方。

 

オーナーも電話越しでも、良い方だと分かり、

こちらが日本人であることについても友好的(綺麗に使ってくれるから安心)だったのもすごく好感で。

 

 

周りの方のヘルプもあり、無事契約に至りました。

 

この物件に出会うまでの苦労がありましたが、

この物件に出会うための苦労だったのかなと。

 

不動産エージェントAさんは、普段必ずやり取りをしている現地のエージェントさん(担当指名)がいるのですが、今回の物件は、我々が知っているような大手ではなさそうでした。

また、この物件自体も、大手に仲介を依頼せず、この一社の現地の不動産エージェントにお願いしているとのこと。

 

やっぱり、大手いえど、物件全てを網羅しているわけではないんだなあ、と学びました。

 

物件選びは焦らず慎重に、

ではありますが、

即決文化の香港ではなかなか至難の技。(人気エリアなら特に)

 

苦労もあったけど、学びもあったと信じたい…!