香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

家が決まっても気は抜けません。

家を決めた時、絶対に契約書に記載して!ちゃんと理解してハンコ押してもらって!とエージェントに念押ししたのが、 「家具家電の修繕はオーナーもち」(勿論、こちらに過失がない) 「入居前に清掃を入れること」 修繕については過去の教訓から、ちゃんとやっ…

家が決まった時の話。

家の内見候補は、クリスマス〜旧正月までほぼない状態が続き、なんというタイミングで引っ越しになってしまったんだ、と思いました。 旧正月直前。 いきなり、不動産エージェントAさんから、なぜか私宛に電話がありました。 「物件がでた!今から見にこられ…

家が決まるまで〜エージェントDの話

さて、家探しに1ヶ月という月日があっという間に経ってしまい、家の契約が切れる日も近づいており、焦り出した我ら。 旦那に相談の上、日系大手の不動産屋エージェントDに連絡を取ることにしました。 照会フォームがあったので、家族構成やら、希望の部屋の…

家が決まるまで〜エージェントCの話

不動産エージェントについては、もう少し他の方の意見も聞きたいと思い、お友達がお世話になっている不動産エージェントCさんを紹介してもらいました。 そしたらなんと、希望の土地にかなり精通しており、物件情報が早い。 そして、こちらからの要望にも速や…

家が決まるまで〜エージェントBの話

さて、不動産エージェントについては、日本人界隈では有名な、日本人のやり手セールスの方がいらっしゃる方にも声かけしました。 本当に話が早く、「今住んでるところの近くが希望と言うことですが、他のエリアも見てみましょう!まだ時間があるので、決めう…

家が決まるまで〜エージェントAの話

さて、家が決まるまでの間、いろんな不動産エージェントとやりとりをしました。 おそらく日本人がよく使うであろうエージェントには一通り声をかけたかと。 他の人の経験を聞いても、不動産エージェントには連絡とったほうがいいのかな、と思います。 サービ…

家なき子でした

久しぶりのブログ。 書きたいことは山ほどあったのですが、家事に育児にと追われてなかなか書けず。 ただ、その中でも書いておきたかったのが、 家がなくなり、 引っ越しするまでの間の話。 まあ、家がなくなった理由は、 家の契約が終了になったというとこ…

街が旧正月カラーに。

旧正月が近づくにつれて、ショッピングモールに旧正月のデコレーションがされたり、お店に旧正月バージョンのギフトが売られたり。 クリスマスが終わって寂しい気持ちも、少し吹き飛ぶ。 こちらはシャングリラの旧正月ギフト。 なんか、一つ一つ高い。笑 TWG…

物価が高い香港。

お昼にふらっとカフェでランチしよーとPretへ。 オーガニックコーヒーとフレッシュな食べ物があるというキャッチフレーズに惹かれて、値段を見ずに好きなものを購入。 ラップサンド2つと、 チョコクロワッサンと、 ブルーベリーマフィン、 飲み物はカフェモ…

外出中、お湯を忘れてスタバへ駆け込み(香港子育て)

ベビーと外出中、ミルクのためのお湯を忘れたことに気づく。 咄嗟に思いついたのが、スタバを探すこと。 幸いにも、着いた駅直結のビルにスタバがあることを発見! 急いで駆け込み。 この時はあまりコーヒーを飲む気も起きず…エビアンを購入。19hkd。 そして…

Causeway Bayをブラブラ散策(DFS、Bakehouse、SOGO)

Causeway Bayの駅周りを散策しました。 土日は人も車も多い…ベビーカー移動は難しいです。また、エレベーターを探すのも一苦労。 なので、我々は抱っこ紐で移動。 10キロベビーとの移動は大変だけど、エレベーターを探す手間を考えたらストレスフリー。 DFS…

〇ヶ月前の今日。

ふと写真を見返したら、、、 6ヶ月前の今日は台湾にいて、 4ヶ月前の今日は香港に飛び立つ日の前日で、 2ヶ月前の今日はベビーが初めて離乳食を食べた日でした。 写真で振り返るとその時の記憶が鮮明に思い起こされるから不思議。 さて、1ヶ月後はどこにいる…

どうあがいても、おばさん。

アラサーママやらせていただいております。 特別若いわけではないけど、若い気持ちで日々取り組む。というか、比較対象がベビーだと、比較にもならないので、普段年齢を気にすることはないのですが。(誕生日も気にならなくなったw) 突然ですが、ベビーの友達…

メンタル崩壊しかけた午前中と持ち直した午後〜生後8ヶ月育児

日本への一時帰国前… お土産に悩む。。。 そもそも製造業がない(盛んではない)香港にお土産という概念はあるのだろうか。。。 色々調べて、ジェニーベーカリーのクッキーを買うか?!という話になり、 混み合うから平日に行った方がいい、ということで、その…

気になってた飲茶へ!〜點點心@佐敦(柯士甸)

黄大仙で拝んだあとは、気になっていた飲茶へ。 點點心というお店で、香港には2店舗あり、観光ガイドブックになるほど有名。 黄大仙からは、佐敦駅まで行くのが電車だと乗り換えが少なくて良いのだけれど、佐敦駅は駅周りがごちゃごちゃしているし、エレベー…

ようやく行きました、黄大仙!

来港してからというもの、悪いことばかり起こる、、、 そして、本厄の私、、、 お祓い、という意味合いでも、 香港に住ませてもらってますという挨拶という意味でも、行くべきだと思い向かいました。 黄大仙!!! 黄大仙駅からすぐ! ベビーカーで行きまし…

マカオで無料でパンダが見られる!家族大興奮!

マカオに無料でパンダが見られる動物園があるということで行ってみました! パリジャンからバスでのアクセスがあるかわかりませんが、タクシーで7分程度ということでタクシーでパパッと行くことに。 いろんな種類のサルや、レッサーパンダ、フラミンゴ、鳥、…

マカオのエッグタルトってやっぱり別格だった①Lord Stow's Bakery

マカオといえばエッグタルト。 その中でも有名なヴェネチアンホテルの中にあるLord Stow's Bakeryへ最初いきました。 (本店は別の場所) 土曜日朝は列少なめ。15分くらい並びましたが、許容範囲。 しかも、カフェスペースは意外と人が少なく、すぐ席を取るこ…

生後7ヶ月ベビーとマカオ旅行!(ホテル編)

マカオでは、有名なホテル・パリジャンに泊まりました! そう、名前の通り、パリを真似したホテル。 エッフェル塔があります。 中も豪華〜。 ホテル内を歩いているだけでも楽しい。 そして空気が綺麗なので安心。 そして、お向かいにはロンドン(ビッグベン)…

生後7ヶ月ベビーとマカオ旅行!(移動編)

生後7ヶ月ベビーと香港→マカオ旅行へ行ってきました! 上環から出ているフェリーで1時間ほどで着くマカオ。国内旅行初心者にとっては行きやすいのでは!?と旦那と盛り上がり、勢いで予約。 さて、当日。 上環駅まではMTRは乗ってGO! 金曜夜のフェリーに乗…

言語ができる故の悩み?(子育て編)

私自身は英語と中国語を使って、現地で生活しております。 この二つの言語があれば、今のところは不自由なく生活ができてます。(ドローカルな所は、広東語しか通じない。だから行ってないという…) 一方で、言語がわかるが故の悩みも。 特に、赤ちゃんがいる…

腰を痛めて大変

うちの生後7ヶ月ベビーは、いまだに3時間おきに起きます。 特に夜間が大変。 こっちは眠いけど、相手にしないとベビーベッドの柵から手を出して泣き叫びます。(我が子じゃなかったら、ただのホラー) おむつを変えたり、授乳したりの毎日ですが、ある日、授乳…

香港のオーストラリアからロンドンへ(後編)

前回の記事からの続き。 澳洲牛奶公司(オーストラリア牛乳会社)から次の先に向かったのは、「倫敦大酒樓」。 名前の中国語の意味は「ロンドンレストラン」です。 既にお気づきかと存じますが、たまたま今日行ったレストランのお店の名前に国名がついていまし…

香港のオーストラリアからロンドンへ(前編)

香港の牛乳プリンで有名な「澳洲牛奶公司」へ行ってみました! 名前は中国語で「オーストラリア牛乳会社」です! 朝10時に友達と待ち合わせ! …のはずが、私たちは渋滞にはまり、30分遅れで到着。。。 友達が並んでおくよー!と言ってくれ並んでくれたおかげ…

離乳食をボチボチ始めてます。〜シラス、全然売ってない事件

最近は、生後5ヶ月で始める人が増えてます。 そんな情報がある中で、私はどうしても生後5ヶ月では始める勇気が持てず、、、生後6ヶ月でようやく始めました。 しかも、日本で大量に(できるだけ)、簡単にできるフリーズドライのもの、瓶、パウチ、電子レンジ調…

香港でおばあちゃんの味(おでん)を再現!

香港はちょっと寒くなってきました。 と言っても、まだ半袖でいけるわ〜。 東京はちょっと前まで暑かったのに、一気に寒くなったみたいですね〜。 そんなニュースを見てたら、おでんを作りたくなりました。 私の中でのおでんといえば、おばあちゃんが作るお…

元朗で美味しい飲茶(ビブグルマン)〜大圍小館@郎屏

香港IDを取得する為、入境事務處へ。 何ヶ所かあるみたいですが、最短で香港IDが取れる場所が元朗の方だったので、行きはタクシーで行きました! 高速に乗ってユラユラと1時間ちょっと。 ナビを持ってないタクシー、運転かなり荒め、現金足りるかな〜(おろす…

生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて帰国。

生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて、香港エクスプレスで帰国した時の話。 荷物は、大きいスーツケース1つ、ベビーカー、手持ちのお世話バックとハンドバッグ(重要なものいれ)。 ベビーカーを使いながらスーツケースは押せないので、赤ちゃんは抱っこ紐です。 空港…

湾仔のbakehouseはベビーフレンドリー!

お友達が出張で香港に来たので、湾仔で会うことにしました! 普段香港島でベビーカーを乗り回すことはないのですが、、、最近赤ちゃんが重くなってきたのと、少し時間も長いので、ベビーカーで行ってみることに! 湾仔駅A1出口にエスカレーターがあり、段差…

ワイシャツ のアイロン掛け

ワイシャツ のアイロン掛け。 赤ちゃんがいると地味にやるのが難しい作業。 時間がかかるし、寝てるタイミングにじゃあアイロン掛けするか!みたいなタイミングが一致しなきゃいけない。 それでも、やっぱりモチベーションになってたのは、クリーニングに出…