香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〇ヶ月前の今日。

ふと写真を見返したら、、、 6ヶ月前の今日は台湾にいて、 4ヶ月前の今日は香港に飛び立つ日の前日で、 2ヶ月前の今日はベビーが初めて離乳食を食べた日でした。 写真で振り返るとその時の記憶が鮮明に思い起こされるから不思議。 さて、1ヶ月後はどこにいる…

どうあがいても、おばさん。

アラサーママやらせていただいております。 特別若いわけではないけど、若い気持ちで日々取り組む。というか、比較対象がベビーだと、比較にもならないので、普段年齢を気にすることはないのですが。(誕生日も気にならなくなったw) 突然ですが、ベビーの友達…

メンタル崩壊しかけた午前中と持ち直した午後〜生後8ヶ月育児

日本への一時帰国前… お土産に悩む。。。 そもそも製造業がない(盛んではない)香港にお土産という概念はあるのだろうか。。。 色々調べて、ジェニーベーカリーのクッキーを買うか?!という話になり、 混み合うから平日に行った方がいい、ということで、その…

気になってた飲茶へ!〜點點心@佐敦(柯士甸)

黄大仙で拝んだあとは、気になっていた飲茶へ。 點點心というお店で、香港には2店舗あり、観光ガイドブックになるほど有名。 黄大仙からは、佐敦駅まで行くのが電車だと乗り換えが少なくて良いのだけれど、佐敦駅は駅周りがごちゃごちゃしているし、エレベー…

ようやく行きました、黄大仙!

来港してからというもの、悪いことばかり起こる、、、 そして、本厄の私、、、 お祓い、という意味合いでも、 香港に住ませてもらってますという挨拶という意味でも、行くべきだと思い向かいました。 黄大仙!!! 黄大仙駅からすぐ! ベビーカーで行きまし…

マカオで無料でパンダが見られる!家族大興奮!

マカオに無料でパンダが見られる動物園があるということで行ってみました! パリジャンからバスでのアクセスがあるかわかりませんが、タクシーで7分程度ということでタクシーでパパッと行くことに。 いろんな種類のサルや、レッサーパンダ、フラミンゴ、鳥、…

マカオのエッグタルトってやっぱり別格だった①Lord Stow's Bakery

マカオといえばエッグタルト。 その中でも有名なヴェネチアンホテルの中にあるLord Stow's Bakeryへ最初いきました。 (本店は別の場所) 土曜日朝は列少なめ。15分くらい並びましたが、許容範囲。 しかも、カフェスペースは意外と人が少なく、すぐ席を取るこ…

生後7ヶ月ベビーとマカオ旅行!(ホテル編)

マカオでは、有名なホテル・パリジャンに泊まりました! そう、名前の通り、パリを真似したホテル。 エッフェル塔があります。 中も豪華〜。 ホテル内を歩いているだけでも楽しい。 そして空気が綺麗なので安心。 そして、お向かいにはロンドン(ビッグベン)…

生後7ヶ月ベビーとマカオ旅行!(移動編)

生後7ヶ月ベビーと香港→マカオ旅行へ行ってきました! 上環から出ているフェリーで1時間ほどで着くマカオ。国内旅行初心者にとっては行きやすいのでは!?と旦那と盛り上がり、勢いで予約。 さて、当日。 上環駅まではMTRは乗ってGO! 金曜夜のフェリーに乗…

言語ができる故の悩み?(子育て編)

私自身は英語と中国語を使って、現地で生活しております。 この二つの言語があれば、今のところは不自由なく生活ができてます。(ドローカルな所は、広東語しか通じない。だから行ってないという…) 一方で、言語がわかるが故の悩みも。 特に、赤ちゃんがいる…