香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰を痛めて大変

うちの生後7ヶ月ベビーは、いまだに3時間おきに起きます。 特に夜間が大変。 こっちは眠いけど、相手にしないとベビーベッドの柵から手を出して泣き叫びます。(我が子じゃなかったら、ただのホラー) おむつを変えたり、授乳したりの毎日ですが、ある日、授乳…

香港のオーストラリアからロンドンへ(後編)

前回の記事からの続き。 澳洲牛奶公司(オーストラリア牛乳会社)から次の先に向かったのは、「倫敦大酒樓」。 名前の中国語の意味は「ロンドンレストラン」です。 既にお気づきかと存じますが、たまたま今日行ったレストランのお店の名前に国名がついていまし…

香港のオーストラリアからロンドンへ(前編)

香港の牛乳プリンで有名な「澳洲牛奶公司」へ行ってみました! 名前は中国語で「オーストラリア牛乳会社」です! 朝10時に友達と待ち合わせ! …のはずが、私たちは渋滞にはまり、30分遅れで到着。。。 友達が並んでおくよー!と言ってくれ並んでくれたおかげ…

離乳食をボチボチ始めてます。〜シラス、全然売ってない事件

最近は、生後5ヶ月で始める人が増えてます。 そんな情報がある中で、私はどうしても生後5ヶ月では始める勇気が持てず、、、生後6ヶ月でようやく始めました。 しかも、日本で大量に(できるだけ)、簡単にできるフリーズドライのもの、瓶、パウチ、電子レンジ調…

香港でおばあちゃんの味(おでん)を再現!

香港はちょっと寒くなってきました。 と言っても、まだ半袖でいけるわ〜。 東京はちょっと前まで暑かったのに、一気に寒くなったみたいですね〜。 そんなニュースを見てたら、おでんを作りたくなりました。 私の中でのおでんといえば、おばあちゃんが作るお…

元朗で美味しい飲茶(ビブグルマン)〜大圍小館@郎屏

香港IDを取得する為、入境事務處へ。 何ヶ所かあるみたいですが、最短で香港IDが取れる場所が元朗の方だったので、行きはタクシーで行きました! 高速に乗ってユラユラと1時間ちょっと。 ナビを持ってないタクシー、運転かなり荒め、現金足りるかな〜(おろす…

生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて帰国。

生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて、香港エクスプレスで帰国した時の話。 荷物は、大きいスーツケース1つ、ベビーカー、手持ちのお世話バックとハンドバッグ(重要なものいれ)。 ベビーカーを使いながらスーツケースは押せないので、赤ちゃんは抱っこ紐です。 空港…

湾仔のbakehouseはベビーフレンドリー!

お友達が出張で香港に来たので、湾仔で会うことにしました! 普段香港島でベビーカーを乗り回すことはないのですが、、、最近赤ちゃんが重くなってきたのと、少し時間も長いので、ベビーカーで行ってみることに! 湾仔駅A1出口にエスカレーターがあり、段差…