香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

離乳食をボチボチ始めてます。〜シラス、全然売ってない事件

最近は、生後5ヶ月で始める人が増えてます。

 

そんな情報がある中で、私はどうしても生後5ヶ月では始める勇気が持てず、、、生後6ヶ月でようやく始めました。

 

しかも、日本で大量に(できるだけ)、簡単にできるフリーズドライのもの、瓶、パウチ、電子レンジ調理器具を買ってようやく重い腰が上がりました!

 

とりあえず、1ヶ月はフリーズドライにお湯をかけて乗り切る。笑

語尾に「笑」とかつけてるけど、本人は至って大変だと感じており、「おかゆ、野菜」用の2枚のお皿、スプーンを洗うことが追加になっただけで発狂してました。

(ミルクはいつも通り飲むし)

 

まあ、やってる人にしか苦労はわからないよね。

離乳食用意してもらって、子供に食べさせて、洗い場に皿を放置してるような人には分からないと思います。

 

そんな中でも、お粥を食べない(嫌がる)時があり、旦那から「やっぱりちゃんと米から炊いたおかゆの方が美味しいから、こっちは食べないんじゃない」も言われた日には、

「もし明日もお粥を食べなかったら、私は子供を連れてすぐ日本に帰ろう。それで美味しい日本のお米でお粥を食べさせよう」

と決意しました。

 

その次の日、ベビーはお粥を食べ(食べる順番をお粥からスタートさせたのが良かったのかも)、日本行きは免れました。

 

私の「何があったら昨日日本に帰ろう」マインドは意外と役に立っていて、以前Gに苦しめられていた時も、

「もしベビー用品に一瞬でもGがついたら、即日日本に帰ろう。」とずっと心に決めてましたが、4ヶ月経過した今も、そんなことはなく、結構効き目あるんじゃない?と思ってます。

 

さて、1ヶ月を過ぎ、そろそろ魚をチャレンジしたいなと思い、シラスを買いにドンキへ。

前ドンキでシラスが売っているのを見たのですが、、、ない。。。

私の見間違いか、もしくは、処理水の影響で入ってこなくなったのかも。。。

 

イオンにも見つからず、、、Market placeにも見つからず、、、類似した「銀魚」と言うものがありますがシラウオっぽい感じ(シラスの大きい版)。

教科書通りにやりたいから買いたくない…と色々スーパーを回ってみましたが、やっぱりない。

(※イオンでの目撃情報はあるので、引き続き要チェック。)

 

…最後の最後、セントラルにある日本の市場から魚を取り寄せる魚屋さん「uoya zen」でようやく見つけました!

 

高いわ〜でも買うわ〜。

f:id:melonpandax:20231114202220j:image

家に帰って、塩抜きをして、すりつぶして。。。

(最初裏漉ししようと思ったら、シラスの目ばっかり網目に挟まり恐怖and一向に進まないので諦めた)

f:id:melonpandax:20231114202227j:image

完成!そして、フリージング!

高いなーと思ったけど、9食分で1食4.6HKDだったらそんな悪くないじゃん。(量が適切かはわかりません。とりあえず、豆腐でかさ増しして、タンパク質たら予定)

まあ、遠いから頻繁に買いに行けないけど。
f:id:melonpandax:20231114202224j:image

 

うちは、食材は日本産(もしくは欧米産)と言う縛りがあるので、本当に苦労してます。(自分で言っちゃう)

でも、ベビーが元気にスクスク成長することが大事だから、母ちゃん頑張るよ!(とブログでは決意表明する)