香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

家が決まっても気は抜けません。

家を決めた時、絶対に契約書に記載して!ちゃんと理解してハンコ押してもらって!とエージェントに念押ししたのが、 「家具家電の修繕はオーナーもち」(勿論、こちらに過失がない) 「入居前に清掃を入れること」 修繕については過去の教訓から、ちゃんとやっ…

家が決まった時の話。

家の内見候補は、クリスマス〜旧正月までほぼない状態が続き、なんというタイミングで引っ越しになってしまったんだ、と思いました。 旧正月直前。 いきなり、不動産エージェントAさんから、なぜか私宛に電話がありました。 「物件がでた!今から見にこられ…

家が決まるまで〜エージェントDの話

さて、家探しに1ヶ月という月日があっという間に経ってしまい、家の契約が切れる日も近づいており、焦り出した我ら。 旦那に相談の上、日系大手の不動産屋エージェントDに連絡を取ることにしました。 照会フォームがあったので、家族構成やら、希望の部屋の…

家が決まるまで〜エージェントCの話

不動産エージェントについては、もう少し他の方の意見も聞きたいと思い、お友達がお世話になっている不動産エージェントCさんを紹介してもらいました。 そしたらなんと、希望の土地にかなり精通しており、物件情報が早い。 そして、こちらからの要望にも速や…

家が決まるまで〜エージェントBの話

さて、不動産エージェントについては、日本人界隈では有名な、日本人のやり手セールスの方がいらっしゃる方にも声かけしました。 本当に話が早く、「今住んでるところの近くが希望と言うことですが、他のエリアも見てみましょう!まだ時間があるので、決めう…

家が決まるまで〜エージェントAの話

さて、家が決まるまでの間、いろんな不動産エージェントとやりとりをしました。 おそらく日本人がよく使うであろうエージェントには一通り声をかけたかと。 他の人の経験を聞いても、不動産エージェントには連絡とったほうがいいのかな、と思います。 サービ…

家なき子でした

久しぶりのブログ。 書きたいことは山ほどあったのですが、家事に育児にと追われてなかなか書けず。 ただ、その中でも書いておきたかったのが、 家がなくなり、 引っ越しするまでの間の話。 まあ、家がなくなった理由は、 家の契約が終了になったというとこ…

街が旧正月カラーに。

旧正月が近づくにつれて、ショッピングモールに旧正月のデコレーションがされたり、お店に旧正月バージョンのギフトが売られたり。 クリスマスが終わって寂しい気持ちも、少し吹き飛ぶ。 こちらはシャングリラの旧正月ギフト。 なんか、一つ一つ高い。笑 TWG…

物価が高い香港。

お昼にふらっとカフェでランチしよーとPretへ。 オーガニックコーヒーとフレッシュな食べ物があるというキャッチフレーズに惹かれて、値段を見ずに好きなものを購入。 ラップサンド2つと、 チョコクロワッサンと、 ブルーベリーマフィン、 飲み物はカフェモ…

外出中、お湯を忘れてスタバへ駆け込み(香港子育て)

ベビーと外出中、ミルクのためのお湯を忘れたことに気づく。 咄嗟に思いついたのが、スタバを探すこと。 幸いにも、着いた駅直結のビルにスタバがあることを発見! 急いで駆け込み。 この時はあまりコーヒーを飲む気も起きず…エビアンを購入。19hkd。 そして…

Causeway Bayをブラブラ散策(DFS、Bakehouse、SOGO)

Causeway Bayの駅周りを散策しました。 土日は人も車も多い…ベビーカー移動は難しいです。また、エレベーターを探すのも一苦労。 なので、我々は抱っこ紐で移動。 10キロベビーとの移動は大変だけど、エレベーターを探す手間を考えたらストレスフリー。 DFS…