香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香港生活初日!初めてのレストランに期待したが…

さてさて、色々って新居に入居出来ませんでしたが、家の近くのモールを散策することに。 暑いから美味しいドリンクが飲みたい!ということで、見つけた香港ぽいお店を発見! メニュー ドラゴンフルーツマンゴーヨーグルト的なものを注文しました! 英語メニ…

波乱の幕開け、香港生活。

香港生活初日はホテルに宿泊予定だったので、ゆっくり身体を休めました。 そして翌日。いよいよ新居に入居! とりあえず、旦那(withスーツケース二つ)には先に新居へ行ってもらい、不動産屋さんから鍵を受け取って、部屋を確認してもらつことにしました。 は…

空港から市内へ!大荷物の移動について

今回、大人二人、乳児一人で持ってきた荷物は、大きいスーツケース四つ、ベビーカー、ハンドバッグ・リュック二つ。 空港に着いたら、カートを二つピックアップし、スーツケースを二個ずつ(カート1台には+ベビーカー)乗せました。 知らなかったのですが、ベ…

赤ちゃん連れ香港行きのフライトについて

うちには生後3ヶ月の赤ちゃんがおります。 なので、今回のフライトで一番ネックだったのが、赤ちゃんがフライトに耐えられるか、と言う点でした。 以前ブログにも記載したのですが、過去に生後1ヶ月で台湾行きのフライトは経験済み。ただ、その時は目はあま…

香港の就労・帯同ビザについて(申請、取得日数)

今回は香港の就労ビザ(夫)と帯同ビザ(子供、私)を取りました。 香港のビザを取得するのに、私たちの場合は4週間ほどかかりました。 エージェントを通して取得しましたが、通常は4週間かかると言われていました。最近では3週間で取得できるケースはあったもの…

【ブログ再始動】始まりました、香港生活!

夫の転勤が決まり、香港にやってきました。 夫、生後3ヶ月の子供と私、同時に香港へ入境し、ホテルステイからの新居に入りました。 もちろん、フライトからハプニング満載(笑)、ついてもハプニングだらけ、と予想はしてたものの、想定斜め上の事件が起こる…

ブログ終了のお知らせ

バタバタしましたが、台湾から日本に帰国しました! もともと想像していた台湾とは違うところがあり、トラブルも多かったです。 色々イレギュラーはありましたが、無事3人で帰国することができてホッとしています。 想像していたところと違っていた点は、空…

大好きな香港式チャーシュー弁当屋さん、九記何@松江南京

ここのチャーシューと鴨肉のお弁当が大好きで、1ヶ月の間に3回行きました笑 九記何 https://maps.app.goo.gl/LVDcmnxhxeEbkHfD8?g_st=ic いつ行っても並んでるんです。 あと、売り切れもちょいちょいあるから、早めの行動がベター! ちなみに、写真にもある…

ソファのあるカフェでほっと一息@行天宮(ベビーフレンドリー度4)

行天宮駅からは離れていますが、落ち着けるカフェ♬ 老三咖啡 https://maps.app.goo.gl/mN6z1QESqj5iRhdm7?g_st=ic ホテルの横に併設されています。 なぜか内装は王宮テイスト!? 店内広々! ここには、大きいソファ席が二つあります。 競争率がたかいとおも…

レシートを寄付しませんか?

台湾でお買い物をすると、もらえる發票。 こちらのバーコードが2つ並んでるものは、宝くじ方式になってるそうです。 ちゃんとチェックすれば、当たってるものもあるかもしれないけど… 当たった後の手続きもよく分からないし、外国人が受け取るのもなあ… と思…

台湾IKEAのベビーフレンドリー度を調査してきた!

父が日本のIKEA(千葉かな?)が好きで、ちょくちょく行ってるみたいなんですが、ママ・ベビーフレンドリーだよ〜と教えてくれました。 台湾のIKEAもベビーフレンドリーでは?と聞かれまして、調査することに。 台北アリーナ近くのIKEAに来ました! ここはニト…

ずっと気になってた黒糖マンゴーかき氷@行天宮

台北ナビでよく紹介される黒糖マンゴーかき氷を食べに行きました! 黒岩黒砂糖刨冰 https://maps.app.goo.gl/KSsG6tcLoh3aLtAh6?g_st=ic 店内は意外と広かったです! メニュー 調理場で黒糖氷を削ってます! トッピング類 台北ナビでいつも頼まれてるのが何…

台北で一番美味しいと言われるパイナップルケーキ屋さんに行ってみた

色々パイナップルケーキを食べてきて、うちが一番好きなのは梨記のパイナップルケーキなのですが… 台湾人の方曰く一番有名で美味しいと言われるのが、佳德。 台湾生活終盤に行ってきました! 日曜日午後に行ったら、すごい行列! 何もイベントないよね…?!…

雨宿り(無料スポット)しながら育児についてふと考える@松江南京

鶏肉飯を食べ終わった後、外は大雨〜。 止む気配もなく、お店も閉店時間になってしまったので、とりあえず赤ちゃんを寝かせられそうなカフェを探すことに。 近場にソファ席が多そうなカフェを発見。 丹堤咖啡 第一飯店店 丹堤咖啡 Dante Coffee (第一飯店店)…

お昼ご飯に有名な鶏肉飯をリベンジ!@松江南京(ベビーフレンドリー度2?)

前回鶏肉飯で有名なこちらのお店にに夜伺ったら、鶏肉飯が売り切れだった… ということで、昼にリベンジしてきました! 梁記嘉義雞肉飯 https://maps.app.goo.gl/r4fwFiwawFB2Ztey8?g_st=ic お昼に内用(店内飲食)でお願いしたら、お昼はセットメニュー(套餐)…

芋圓と台湾のわらび餅入りの豆花を食べてみた!@行天宮

前回、豆花を食べた時、お店に芋圓がなかったのが心残りで…別の店で注文してました! 小菓子 甜点果汁外帯店https://maps.app.goo.gl/ftteR3B4wRHQcZDQ6?g_st=ic 豆花(50台湾ドル)を注文すると、2つトッピングが選べるということで、芋圓地瓜芋圓と黑糖粉棵…

行天宮のカフェ開拓(Mr.Brown)(ベビーフレンドリー度3)

行天宮に来たので、気になっていたMr.Brownに行きました! 気になっていた理由としては、3階建で3階までカフェだったから。 ベビーフレンドリー度調査のために、開拓してきました! Mr. Brown Coffee+886 2 2567 9093https://maps.app.goo.gl/8VqSVXjfhCNwFa…

台北で有名なカフェ、Simple Kaffa Cofeeへ行ってみた!

お友達とカフェへ。 バリスタとしても賞を受賞していて、コーヒー豆でも賞を取っている有名なカフェに行ってきました。 Simple Kaffa Flagship Store+886 2 3322 1888https://maps.app.goo.gl/TQEhYmLjgwDR3tc4A?g_st=ic 他にも店舗があり、台北101にも入っ…

思い出の場所で一休み。85°C(カフェ)

よく見かけるベーカリーのチェーン店85°Cでイートインスペースを見つけたので、一休みすることにしました。 こちらは路面店で、パンだけでなく、ドリンクとケーキの販売あり。 淺烏龍茶とチーズケーキを注文しました! 烏龍茶が35台湾ドルで、チーズケーキが…

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて、日本→台湾へ渡航した時の話②

そして、パスポートをとりに行く。 これは本人が行かなきゃいけないので、生後1ヶ月のタイミングで取りに行きました。 …と、簡単に行くはずがなく。 だって、外出したこともないし、バスにも乗ったこともない。笑 外出するのにめちゃくちゃ勇気がいりました…

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて、日本→台湾へ渡航した時の話①

ブログのタイトルの通り、台湾に1年間滞在する予定だった私。 渡台する前からブログを始めてたわけですが、そのタイミングで妊娠がわかり、結局私は台湾には住まず、日本に残ることにしました。 これがブログの空白期間に起こった話… 出産までに、2回ほど台…