香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

香港生活初日!初めてのレストランに期待したが…

さてさて、色々って新居に入居出来ませんでしたが、家の近くのモールを散策することに。

 

暑いから美味しいドリンクが飲みたい!ということで、見つけた香港ぽいお店を発見!

f:id:melonpandax:20230730010330j:image

メニュー

f:id:melonpandax:20230730010643j:image

f:id:melonpandax:20230730010645j:image

ドラゴンフルーツマンゴーヨーグルト的なものを注文しました!

英語メニューもあります。

ちなみにこの飲み物は氷と砂糖の量を選べました。

英語だと何も書いてなかったけど、広東語(もしくは中国語)だと店員さんが口頭で聞いてくれます。

英語だと情報量少ないあるある。アジアだわ〜。

f:id:melonpandax:20230730010651j:image

f:id:melonpandax:20230730010655j:image

 

めちゃくちゃ美味しい!

 

一瞬で飲み干して、ワクワクしながら晩ご飯探し。

 

やっぱり香港に来たら飲茶!香港料理!

ということで、レストランを選択しました。

あえて名前は書かないでおこうかと…

 

時間が遅かったので、飲茶メニューはありませんでした…と思ったけど、メニューにはないけど、周りの人は頼めてた。謎

 

頼んだのは、牡蠣入りのお粥。

量多い!美味しい!

f:id:melonpandax:20230730012650j:image

腸粉。

中の油条が、揚げパン(水分量多め)だったけど、まあ良し。(次は頼まないけど)

f:id:melonpandax:20230730012655j:image

宮保雞丁的なやつ…唐辛子入り唐揚げ。

美味しい!

f:id:melonpandax:20230730012709j:image

野菜炒め!

オプションで辛さありにしたら、店員さんから元々辛いからオプション選ばないほうがいいよ、と言われてオプションを抜きました。

けど、全然辛くなかった。(ニンニクと塩の味)謎

f:id:melonpandax:20230730012721j:image

ワンタン麺。

この卵麺がいいよね〜。

f:id:melonpandax:20230730012723j:image

…と順調なはず、だったのですが、ワンタン麺と野菜炒めにコバエが浮いてました。

 

ワンタン麺は店員さんに言って、交換してもらいましたが…野菜炒めは終盤で気づいた。。。

 

しかもワンタン麺においては、店員さんに言ったら、広東語で何か言った後、英語で「I change!」と渋々言われた感じ。

 

結構高かったお店なんですけど…これでもnot enough?

 

店員さんもほとんど英語ができずで、「こんな大きくて新しいモールのレストランに来ても、あ、そういう感じか」と悟った初日でした。