香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

こんなところにオシャレなカフェ!?@行天宮(ベビーフレンドリー度3.5)

最近のグルメについての情報は、Googleマップ、台北ナビ、インスタ、&旦那情報から収集していますが、台北ナビで見つけた行天宮のカフェが気になり、旦那に知っているか聞いたところ

「知ってるけど、あそこらへん道が汚いからビックリするよ」と言われました。

そんなこと言われたら、余計気になる!笑

 

早速行ってみることに。

 

場所は行天宮駅1番出口を出て、信号を渡った道の路地裏。

 

確かに、汚い道。笑

…と言っても、台湾に住んでて慣れてる人だったら、見慣れた普通の道でもあるかも。

(写真で雰囲気伝わるかな?)

f:id:melonpandax:20230608073222j:image

 

でも驚くことに、本当にオシャレなカフェや雑貨屋さん、綺麗めなテイクアウトのお弁当屋さんがあるんです。笑

 

今回はその中でもこちらのお店をチョイス。

 

Agitation Coffee風潮咖啡
+886 2 2511 8589
https://maps.app.goo.gl/naSDX48beDeofoe77?g_st=ic

f:id:melonpandax:20230608073455j:image
f:id:melonpandax:20230608073459j:image

店内は落ち着いていて、訪れた平日の日はテレワークしてる人が多かったです。

 

窓側に、L字型のソファ席(3〜4人掛け)があり、そちらに座らせてもらいました。赤ちゃんをゴロンと寝かせられるから有難い!

奥の席も壁側はソファ席になっていて、気持ち広めなので、そこに赤ちゃん置けるっちゃ置けるかなあ…(でも厳しいかな…)

 

メニューには英語あり。

注文は、先から店員さんにオーダーをお願いします。(お会計は後払い)

 

頼んだのは、ドリップコーヒー。

こちらは、色々な豆の種類がありました!

クランベリーやカカオのフレーバーのものをチョイス。

名前を忘れた&読めなかったので、そんなときは「這個!(zhe4 ge)」と言って頼みましょう。笑

f:id:melonpandax:20230608073750j:image

金萱茶

日本ではあまり聞かない気がしますが、金萱茶は茶葉の種類の一種で、台農8 號というインドから来た紅茶に使われる茶葉と、硬枝紅心という緑茶に使われる茶葉の交配により育成された茶葉のようです。

緑茶に近い味ですが、甘味が強く、苦味が少ない、香りが立つお茶です!


f:id:melonpandax:20230608073757j:image

このお茶に初めて出会ったのはお茶屋さんで、試飲させてもらった時に本当に感動しました。1杯目の香りと味は甘味が強いのですが、、何杯も飲んでいくと、だんだんすっきりしてきました。

また、春に摘まれるのが多いようですが、冬に摘まれる茶葉もあり、春と冬では全然違う。

台湾茶の奥深さを教えてもらったお茶です。

 

お値段お高めですが、見つけたらお土産にも最適だと思います。

 

食べ物はこちらをオーダー。

很認真的肉桂捲

真面目に作ったシナモンロールと言う意味かな。

ネーミングの通り、めちゃくちゃ美味しいシナモンロールでした。写真映えも良き。

甘いのでブラックコーヒーとよく合いました!
f:id:melonpandax:20230608073747j:image

巴斯克蛋糕

f:id:melonpandax:20230621095012j:image

バスクチーズケーキ。周りの黒いものが食べられるのか謎だったので聞いてみました。

私「這個可以吃嗎!?」

店員さん「嗯、這是炭」

とのこと。

 

えーっと、ちょっと混乱しましたが、食べたら、どうやら炭入りのメレンゲでした。(炭の味はしません。甘いメレンゲです)

 

旦那「あの中国語で混乱してるんだけど…

俺の中で、"炭"イコール"食べられる"ではないんだけど。笑」

と言ってました。

うん、わかるよ。笑
f:id:melonpandax:20230608073754j:image

 

2人でトータル630台湾ドルでした!

 

こちらのベビーフレンドリー度は5段階中3.5!

主に席が2人席なのが、ちょっと気になるところ。(前述の通り、壁側にベビーと一緒に座るのは可能かどうか!?と言うところ)

オムツ替えスペースは、トイレの横の洗面台が細長いので、オムツ替えスペースとして使えなくもない。生後まもなく2ヶ月のベビーはオムツ替えできたけど、大きくなったら厳しいかなあ…という感じ。

ただ、ここのトイレはとても綺麗で感動しました!

 

水回りが綺麗なところってポイント高いよね。

その人(広義的に言えば国民性)の性格出るなって思います。(ズボラな私が言うなよってセルフツッコミしたくなりますが)

 

台湾の気になるところって、水回りの弱さが一つ挙げられるなと思います。

トイレットペーパーが便器に流せるのが当たり前ではないし、洗面台の環境がどうでも気にしないって感じだし…

 

逆に日本ってすごいんだなあ、と思うところですね。

以前、台湾人の友達が新宿のデパートに行った感想として、「あそこのトイレだったら、人住めるよねw」って言われたのが衝撃だったんですが、確かにルミネやマルイのトイレは観葉植物があったり、個室が広かったり、メイクするスペースがあったりするし、常に清掃が入ってるので、臭いもなく綺麗。おまけに、企業案件でハンドソープ、ハンドクリームがブランドものなので、トイレとは思えない、という感想はよく分かります。笑

まあ、新宿のデパートはトップレベルだけど、日本全国的な平均を考えても、(台湾対比)やっぱりトイレは綺麗だなあと思います。

 

台北市では、水道管が古くて、(詰まる原因になるため)いまだにトイレットペーパーが流せる状態じゃない(多くない)らしいけど、順次工事は進んでる模様。

早く利便性が高いトイレ環境になるといいな…!