香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイシャツ のアイロン掛け

ワイシャツ のアイロン掛け。 赤ちゃんがいると地味にやるのが難しい作業。 時間がかかるし、寝てるタイミングにじゃあアイロン掛けするか!みたいなタイミングが一致しなきゃいけない。 それでも、やっぱりモチベーションになってたのは、クリーニングに出…

日本へ帰る時の香港土産。第一弾

日本は一時帰国します。 あっという間だった?長かった? どっちも当てはまるな… なんだか日常が育児のことでバタバタしすぎて(自分がバタバタしてるだけ説もある)、お土産をギリギリで買いました。 個人的には結構いいもの買えたなと思いました。笑 ま、そ…

台風T8でもRosewoodのアフタヌーンティーへ。

ウイルス性胃腸炎のせいで、1週間が台無しに。 そして、それを機に私にとっての香港生活とはなんなんだろう、自分にとってプラスなのかを考えだして、落ち込んだ。 でも、日曜日はRosewoodのアフタヌーンティーがある。行ったら何か気持ちが変わるかも、とい…

夜10時に火災報知器が鳴った話

とある平日の夜10時。 この日はベビーが寝なくて困ってた… そんな時に、火災報知器が鳴る。 半信半疑ではあるものの、急いで外へ。 どうやら同じフロアでまだ外に出ている人はいなさそう。 とりあえず、エレベーターに乗って、ロビーへ。 旦那からは「え、エ…

電気代の請求が初めてきたと思ったら、未払い扱いだった

国慶節明け。 一気に郵便物が大量にくる。 そして、住んで2ヶ月強にして、ようやく電気代の支払い請求書が来る。しかも2通。 「あーようやく請求きた〜」と呑気に封を開けたら、 1つは電気代の請求書。支払い期限が2023年9月20日と書いてある。 もう1通は、…

深夜、緊急外来へ(大人編)

国慶節の3連休。 アウトレットやワンチャイのランタンを見ながら楽しんだ。 家族としてはわりかし遠出の外出。 人の混雑の不安もあったが、ベビーカーに期待しすぎないマインド(抱っこ紐との併用)で外に行き、おむつ替えスペースやナーザリールームもきちん…