香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

ワイシャツ のアイロン掛け

ワイシャツ のアイロン掛け。

赤ちゃんがいると地味にやるのが難しい作業。

時間がかかるし、寝てるタイミングにじゃあアイロン掛けするか!みたいなタイミングが一致しなきゃいけない。

 

それでも、やっぱりモチベーションになってたのは、クリーニングに出すと1枚30ドルもするから家でやったほうがいい!ということ。

 

 

ということで、いつもせっせとやってました。

ただ、家でのアイロン掛けって地味に難しい。

アイロン台が低いので、ソファの上で、かつ、膝の上で高さを出し、アイロンをかけますが、どうしても、袖などが床につきそうになる。(旦那からも指摘があってから、より気になるように)

 

しかも、アイロンをかけても、意外とシワが伸びないなんて悩みもあり、アレコレ買って試してみました。

 

f:id:melonpandax:20231026161018j:image

 

とりあえず、これらを吹きかけてアイロンをするとシワが伸びてきてよかった!

 

 

ただ欠点は、蒸発する時科学的な匂いがすること。

 

ある時、旦那がたまたまそばにいた時、旦那はその匂いを嗅いだ瞬間、席を離れ、息を止めるそぶりをしました。

 

「それ、匂い嗅がないほうがいいよ。てか、安全なの?」

 

と言いました。

 

 

それが、すごく嫌な気持ちになりまして。

やるからにはしっかりやりたいという気持ちと、なんでそんなこと出来るの?みたいな目で見られる感じ。

 

以前、旦那から

 

「もうアイロンしなくてもいいよ。どうせ気にならないし」と言われていたのですが、

 

そうはいかないだろーと、意地でやってましたが、その気持ちが一気に崩壊しました。

 

それから、アイロンはかけていません。

 

 

今は日本から来た船便に入っていた、クリーニング済みのワイシャツ を使ってるようですが。

 

今後はどうするのかな。

 

 

でも、もう私は頑張るのをやめます。