香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

悲劇のヒロインからの脱出?!〜2ヶ月間の香港生活を経て

あっという間に香港に来て2ヶ月経ってしまいました。

 

長いようで短かった2ヶ月。

特に家トラブルの毎日はヤバかったわあ。

自分の生活のハイライト。

①入居日にエアコンから滝のように水が出る

(暑い日にエアコンをずっと止めるとなるらしい⁈!)

②入居初日から虫との戦い

(今も撲滅に向けて戦闘中。どうやらお隣さんの壁、排水管から侵入してくるよう…キッチンに立つと足が震える。料理する時は見張りをする為、それ以外のことができない。最近ようやく数もほぼ0の日もあり、気持ちも落ち着いてくる。)

③洗濯機が壊れる、大家さんがケチで修理をしぶる。3週間も時間がかかる。

(まあ乾燥機機能だから、やっていけたものの、権利は主張。ただ、室内の洗濯物干しも壊れて気分が萎える)

④洗濯機の修理内容の確認、代替機の取付、修理した洗濯機の返却、トラブルがあり再回収、家の工事、ようやく洗濯機が戻る、と5回業者が土足で家に来る。

(靴を脱いでと言っても、重いものを持つ関係で無理とのこと。洗濯機の交換はホースから水が出るのでキッチンが水と靴底の泥まみれに)

⑤入居してすぐマンションのプレイルームへ。子供はいてもママパパはおらず、オールヘルパーさんで、絶望感。

(その後、ママパパも発見!時間帯によるぽい…そしてヘルパーさんとも会話するようになったら楽しくなる)

⑥赤ちゃん、ベッドから落ちる。

⑦どっか歩いてたら日本人の人と出会えるかなと思ったら、スーパーとかで全然会わない。

(ただただ驚き。)

⑧物価高い。円安ヤバい。

最初の方は円換算してスーパーでも買い物してたら量が買えず、お家でご飯を食べてもお腹が満たされず、心もお腹もひもじい。

(レストランでランチ食べても100は余裕で超える。なんなら150とか。これで3,000円⁉︎

家では、イオンとかドンキで野菜とか買うからコストかかる。)

⑨意外と英語通じない

(旦那はストレス溜まる。私は中国語で乗り切る)

 

とまあ、一言で言えば、辛い生活でした。笑

 

でも、マンションのプレイルームで友達ができたり、お買い物は円換算しなくなってから、少しはマシになる。

 

ただ、生活が慣れないとか、安定しないとかで、ストレスがどんどん溜まる。

しかも、受け身だと友達できない!お金ないと友達できない!(カフェでお茶とかするから)

ということで、吹っ切れて、ランチやカフェのお誘いを開始!

 

プレイルームで知り合ったフィリピン人ママとお茶をしてたら、韓国人ママを紹介してくれた!

台湾人ママとランチ食べに行ったら、ひょんなことから日本人ママと知り合いになれた!そこから、さらに似た境遇の日本人ママを紹介してもらえてハッピー!

 

元々はアナログに、声かけて知り合えたらと思ったけど(それはそれで怪しい笑)、時代に逆らえず、SNSを駆使。2人知り合いができた!感動!

 

そして、日本人先輩ママさんと話しをさせてもらって、色々生活であったこと、育児で困ったことを話したら、「ここまでよく頑張った!偉い!」と褒めてくれて、わー自分頑張ったんだー涙、と肩の荷が降りた。

 

2ヶ月間、自分の行動が最適だったのかも分からず、言葉の通り、髪を振り乱しながらの生活(いや、ドライヤーしてないから髪がボサボサなだけか)、右往左往したけど、、、

間違ってないよ、頑張ったよ、よくできたね、

と自分を認めてくれた気がして、すごく嬉しかった。。。

 

こうやって優しさって伝染してくのかな、、、

私も人に優しくしたいなと思えた。。。

 

心の余裕作るの大事なんだな。

 

家庭では悲劇のヒロインぶって生活してましたが(旦那も負けじと悲劇のヒロインやってたので、完全に主役争奪戦状態で、決着つかず…笑)、私は一抜けして、ヒロインの座は譲ろうと思います。笑