香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

No pain no normal life これが香港生活(洗濯機が壊れた話)

入居した当初から壊れていた洗濯機。

乾燥機部分が壊れていたので、どうにか使えておりましたが、入居1ヶ月半にしてようやく修理の日程の目処が着きました。

入居早々に不動産屋さんには訴えましたが、大家さんが一番安い方法で解決したいとのことで、これくらい時間がかかりました。

 

もともとは修理の予定で、修理の人が来ましたが、乾燥機の大元の部分が壊れているので工場で修理しなければならないとのこと。しかも修理代はかなり高額。

 

それを聞いた大家さんは、修理にするか新品にするか悩む。悩むこと2週間たつ。

 

一向に連絡がないので、不動産屋に催促。

(人の生活考えてくださる?)

 

やっぱり修理にする、修理は2週間かかるけど良い?と言われる。

 

いやいや、洗濯機ない生活ってどうするのさ?(あなた達はできるんですか?)

代替機ちょうだいよ。

 

そう連絡をしたら、代替機の空きがないから、2週間待って。とのこと。

 

 

 

 

そんなこんなで迎えた日。

 

13〜18時の間に来るとのこと。

 

来たのは17:55。

 

 

そして、作業される方は土足で上がり込む。

 

「靴を脱いでください」

 

中国語で伝えたら、

 

「これから洗濯機運び入れるから無理」と言われてズカズカ入っていきました。

 

その後ネジを取るやら、洗濯機を引っ張り出すやら。

 

ホースから水をぶちまけて、とりあえず古い洗濯機は回収されました。

f:id:melonpandax:20230829000819j:image

そして、台所裏が穴だらけで、ゴキブリがいるし汚いと言われました。

f:id:melonpandax:20230829000914j:image

 

代替機を取り付けて、完了、と言って帰っていきました。

f:id:melonpandax:20230829001024j:image

床は土足で水の上を歩いたので、汚くなった。

 

帰る前に、うちのゴキブリホイホイの中身を確認して

「ゴキブリでるけど、一般的だね」と言い放ち、

 

こちらをお薦めされました。

自分で切らなきゃいけないらしいですが、効果があるそう。

f:id:melonpandax:20230829001215j:image

 

ああ、、、なんか疲れた…

5時間待ってこれか、、、

代替機 は謎の穴が空いてるし、下のカバーはないし、、、

f:id:melonpandax:20230829001338j:image

 

夜は隙間が増えたからか?ゴキブリが出てきててんやわんや。

 

久々にこの心がやられる感覚に陥りました。

 

期待しちゃいけない、と自分に言い聞かせても足りなかった。