香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲茶をテイクアウトしてみた〜唐記包點@将軍澳

チェーン店で飲茶をテイクアウトできる唐記包點というお店があったので、チャレンジしてみました! メニューはこんな感じ。 餃子から蒸しご飯、おかず、スープと幅広くラインナップあり。 注文は、クリスタル餃子、エビシュウマイ、豆豉とお肉の蒸しご飯、あ…

香港人のお友達に連れて行ってもらった飲茶!〜凱日宴會廳@觀塘

大学時代に、バイト先で知り合った香港人の友達が香港にいるということで10数年ぶりに会いました! Facebookでメッセージを送って、、、覚えててくれて嬉しかった〜。 こちらのお店で飲茶をしました。 凱日宴會廳網址: https://s.openrice.com/QrbS04YGC00~u…

福島の処理水の影響はまだ感じませんが、、、

福島の処理水が海に放出されるというニュースでは、香港でも取り上げられており、地下鉄のテレビでも報道がされているのを見て、「これから生活が大変になりそうだ」と思いました。 中国本土の方では、日本人学校に石や卵が投げつけられる事件もあったようで…

香港のヘルパーさん文化すごいっていうか、日本のママすごすぎ(育児の話)②

あるヘルパーさんが見てるベビーは7ヶ月で、うちの子とは3ヶ月違い。 同い年の子を育てる身として、育児トークが盛り上がるのですが、7ヶ月ベビーのお家のお話を聞いて驚いたことが多々あり。 1つ目は、子供の世話はヘルパーさんの仕事、ということで夜間授…

香港のヘルパーさん文化すごいっていうか、日本のママすごすぎ(育児の話)①

香港ではヘルパーさんを雇うという文化があります。話を聞いていると、フィリピンから来る方を雇うケースが多いようです。 勿論全員が雇っているわけではありませんが、裕福な家庭で特にペット持ち、子持ちの家庭、二世帯家族は雇ってる可能性は高い気がする…

有名なワンタン麺屋さんへ〜麥奀雲吞麵世家@黃埔

香港に滞在して早1ヶ月。 残念ながら今の物件の不動産屋さんとのわだかまりががあり、引越しを検討中。 別の不動産屋さんから色々物件を紹介してもらい、黃埔へ。 物件の話はさておき、なんと有名なワンタン麺屋さん、麥奀雲吞麵世家があったので、初めて入…

香港でアフタヌーンティー初挑戦〜グランドハイアット@湾仔

香港で初めてアフタヌーンティーに行きました! 元々はペニンシュラに行こうと思ってたけど、土日の予約が埋まってて行けず、、、 色々インスタで情報収集して、グランドハイアットに決定! 湾仔駅かExihibition centre駅のどちらかから行けます。 今回は湾…

滞在して1ヶ月。オクトパスを失くす。

とうとうやらかしました。 オクトパスカードを紛失。 自分の中ではかなり落ち込んでるけど、ポジティブに考えることに。 不幸中の幸いで、、、 ①電車降りた後に落とした ②赤ちゃん含め、誰も怪我しなかった ③チャージしてた金額はそこまで高額じゃなかった(1…

美味しいエッグタルトを求めて③〜bakehouse@セントラル

尖沙咀にもあるbakehouse。前回週末に行ったら大行列だったので、泣く泣く諦めて帰宅しましたが、セントラルにもあるということで、旦那がハシゴしてエッグタルトを買いに行ってくれました! 旦那があった時(土曜お昼)には、行列がなかったそうです。 外観も…

美味しいエッグタルトを求めて②〜泰昌餅家@セントラル

さてさて、蛋撻王から始まった美味しいエッグタルトを探す旅。 ガイドブックを見ずに始めましたが、初心に戻ることに。 一番有名と言っても過言ではない、泰昌餅家へ。 こちらはイギリス総督が絶賛したというエッグタルト屋さん。 今回は旦那が一人で行って…

救世主COCO壱番カレー

夜ご飯を作っていたところ、、、いつものキッチントラブル(内容省略)が発生し、そのトラブルが深刻だったので、急遽ご飯を購入しに行くことに。 旦那からなんでもいい〜と言われていたので、ちょっと足を運んで、気になっていたCoCo壱番屋に行くことにしまし…

BUY 1 GET1 FREEでマンゴースムージー〜arome cafe

先週末、モールを散策していた際、旦那がふと見つけた看板。 台湾マンゴーといえばの愛文マンゴーのスムージーがBUY 1 GET1 FREE!なんとお得な! 思わず購入してしまいました。 2つで36HKD♬ マンゴースムージーの中に、マンゴーの果実がゴロゴロ入っていて…

美味しいエッグタルトを求めて①〜Jake n' me bakery@北角

先日、香港人ママさんからの衝撃的な一言(蛋撻王が一番美味しい説)がありましたが、諦めずに美味しいエッグタルト探し。 この日はベビーカーを置いて、北角へ行ってみました! お目当ては、Jake n' me bakery! ここのエッグタルト、蜂蜜ケーキ、プリンパン…

赤ちゃんのワクチン接種@香港

生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて来た香港。 生後2か月までのワクチンは、日本のスケジュール通りに打ってきました。 生後3ヶ月以降のワクチンは、こちらで打つことにしていたので、香港に行く前から小児科のあるクリニック(日本語対応可)へ連絡を取り、ワクチ…

香港の銀だこも美味しかった~

週末にTKOを散策。モールに行ってご飯を食べて、その後海岸沿いのレストランでお茶をする予定だった。 実際行くと、自分たちの読みが甘く・・・ レストランはどこも満席。。。行こうと思っていたワンタンメン屋さんはベビーカーで入るのはNG。(お店の外に置…

本当に美味しいエッグタルトはどこで出会える?〜蛋撻王

エッグタルトのチェーン店、蛋撻王。 香港式エッグタルトもポルトガル式エッグタルトも置いていて気になったので、どっちも買ってみました! 香港式エッグタルト。 この焼き目のないツヤツヤ感が、香港式って感じ。 なんか生地がモサモサする…こんな感じだっ…

エリックカイザーでブランチ

TKOのエリックカイザーでブランチをしに行きました! 週末でしたが、店内に人は少なく、席は広々としていたので、ベビーカーでもすんなり入れました! セットメニューにすると(飲みものプラスサンドウィッチなどのパン)少しお得になるみたい! サンドウィッ…

広東語って結局必要なのか…!?

香港来て驚いたこと。 それは意外と英語が通じない! 通じるところもあるけど、通じないところもある。 若い人が話せると思いきや、そうでない時もある。 お年寄りが話せないと思いきや、めちゃくちゃ話せる時もある。 どういう教育で、どうそうなったのか、…

ペニンシュラ本店で避暑…

尖沙咀に来た目的の一つはペニンシュラ本店に行くこと! 旦那が憧れる(!?)ペニンシュラ本店のアフタヌーンティーの視察に行ってきました。笑 尖沙咀のペニンシュラ本店の印象…駅から遠いー!!!暑かったので余計そう感じました。 あと道の幅の割に人が多く…

セントラルでフェリーに乗る!

金鐘の飲茶で腹ごしらえをしたら、セントラルへ電車で向かい、その後フェリー乗り場まで歩いて行きました! ベビーカーで行っても大丈夫です!リフト使えます! ただ、船に乗る時は道がガタガタしてるかも…(私たちは抱っこ紐でベビーをおんぶ、ベビーカーは…

やっぱり全国ブランドって信頼できるね〜Paradise Dynasty

なんか…想像以上に、“心から美味しい!”と思えるものに出会うのが難しいと感じる日々。 (これは飲茶を食べる前の、着いてから1週間くらいの話。ちょっと話前後してます。すみません。) とうとうここに辿り着いてしまいました。 東京にもある、Paradise Dynast…

本場の飲茶デビュー!〜名都酒樓@金鐘

週末に金鐘は行きました! 金鐘〜セントラル〜尖沙咀の観光ルートを満喫! 金鐘での狙いは、名都酒樓! 予約してないけど、電話したらとりあえず来い〜的な感じだったので行ってみることに。 お昼時できたが、席数がかなり多いからかすぐ入れました! ちなみ…

香港の水との向き合い方を模索

香港の水道水って、飲めるのか? …と言う疑問については、色々説はあるみたいですが、ひとまず家の飲み水はスーパーでペットボトルを購入しております。 口に含むくらいならオッケーとか、 沸騰すれば飲めると言うことで、きっとレストランで提供されてるお…

友達ができた!でもその後が難しい

生後3ヶ月ベビーを連れての香港生活。 悩みは、どうやったら友達ができるか!どうやったらコーヒーチャットする余裕ができるようになるか! 1つめの問題はどこで友達作るか! 2つめは、授乳間隔がまだ2時間おきだから、二人の外出だと不安〜。 とりあえず、…

異臭問題…!

ある日、家を出るとかなりキツイ匂いが… 甘ったるくて、人工的な匂い。。。 よく言えば御香? それにしては、匂いが強すぎるような… ふと頭によぎったのは害虫駆除スプレーの散布。 …マンションの計画では来週の木曜日だから、違うよな。。。 とりあえず、外…

どこ行っても吉野家は美味い!安い!

太古に用事があったので、用事を済ませた帰り道にイオンへ寄り道。 お昼ご飯を探していたのですが、なんと吉野家を発見! メニューをみたら、牛丼Mサイズが29HKD!しかも日本米!!! これは買うしかないでしょ〜と言うことで、 Lサイズ39HKD←ちゃっかりサイ…

物価高いけど、なんでも揃う

香港には、イオンやドンキがあるので日本のものはなんでも揃う〜。 その中でも感動したのが、トイレのブラシ。 このブランドが好きなんです! (ブラシの先は使い捨てだから!) ドンキで購入。 値段を見ずに即購入。勿論、円貨にもしません! トイレのフチに…

香港の有名な亀ゼリーデビュー〜恭和堂

モールに行ったら、たまたま見つけた亀ゼリー屋さん! 旦那がずーっと前から食べてみたいと言っていたので、テイクアウトで購入しました。 テイクアウトだとチャージ量かからないからいいよね。(チャレンジしやすい) メニューはこちら。一番スタンダードな亀…

添好運で飲茶!

今回電車に乗ってモールに来た目的はこちら!添好運で飲茶!でした〜 添好運(TKO) https://maps.app.goo.gl/2xm5XrqmLmiakG7u5?g_st=ic モールのグランドフロアにありました。 待っていたら、Gに遭遇。旦那のテンションがあからさまに下がる。笑 日本では、…

早速香港ローカルカフェデビュー!〜元郎氷室〜

日本人の方のブログを参考に、香港のローカルカフェに行ってみました! 元郎氷室 https://maps.app.goo.gl/iKKpT7UnrXEJhDev5?g_st=ic カフェっていうと、ちょっとしたお菓子とコーヒーくらいかな?と元々は思ってたんですが、香港ではガッツリ飯多め〜。 モ…