香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

香港の水との向き合い方を模索

香港の水道水って、飲めるのか?

…と言う疑問については、色々説はあるみたいですが、ひとまず家の飲み水はスーパーでペットボトルを購入しております。

口に含むくらいならオッケーとか、

沸騰すれば飲めると言うことで、きっとレストランで提供されてるお湯は水道水なんだろうなあ。

(飲茶でお茶が提供された時、調子に乗ってたくさん飲んだら、その日から3日くらいお腹が緩くなりました。最初は敏感になるよね、くらいで私は考えてますが。)

 

これはウチに限った話ですが、元々ワトソンズウォーターのウォーターサーバーがあったので、水のサブスクをしようと思ったのですが、まさかのGの住処と化してたので(水を受ける網の部分で多数発見)、辞めました。

 

私の中ではとりあえず、歯ブラシを洗うくらいならオッケーかなと考えてます。

サラダを洗う時に最初の水として使うのもアリかなと思ってましたが…これは浄水器つけてからにしようかなと思ってます。

 

最近ようやくネットスーパーの登録をしたので、水は宅配で確保したのですが、その前まではスーパーで購入しておりました。

 

ある日、旦那とふと水の話になった時、旦那から

「ちなみにコンタクトつける時、どうしてる?」と言われ、

私が「…?え、手は普通に水道水で洗って、つけてるよ」だと言ったら、

旦那から「え、そうなんだ。じゃあ俺もそうしよう。」と言われた時は、

旦那ってそこまで香港の水に対して信頼してないんだ…(富士山の水で手を洗ってたんか)と驚きました。

 

とりあえず、赤ちゃんの水はキリンの水を購入するということで収まったし、

飲み水は購入、

口に入るものはなるべく浄水器、

量によっては水道も使う、

という結論に至りそうです。。。