香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

香港生活はじめ!携帯の契約をしてみた!

空港でプリペイドSIMを買って生活していましたが…マンスリーの契約に切り替える為、デパートに入っているSmarTone(携帯会社)に契約をしに行きました!

SmarToneは香港人の友達のおすすめで、4.5Gの20GBプランは98HKD/monthでした!

(場所によっては繋がりづらいとのことですが、そんなに外出できないだろうなということと、今LTEのSIMでも特に不便をしていないので…!)

 

やり方は、こんな感じでした。↓

①お店に行って、店員さんに話しかける。

 →場合によっては、待ちが発生するので、その際は予約番号を取得する。香港だと、列に並んでもズルこみされるのは当たり前なので、このシステム良き。

 

↓壁側にありました。

f:id:melonpandax:20230729213841j:image

↓電話番号がない場合は、下のボタンを押します。

f:id:melonpandax:20230729213845j:image

↓こんなふうに予約番号が発番されますが、紙が出なかった(本当は出るのかも)ので、写真を撮っておくと良いかと思います。(エビデンスのため。隣には発番しようとせず、ズルこみしようと企てるおばちゃんもいましたので…)

f:id:melonpandax:20230729213851j:image

②店員さんに入りたいプランを説明してもらう。

 →が、結果的に高いプランばっかりだったので、友達が教えてくれたプランにしました。事前にネットで情報を仕入れたほうがベターかも。

③その場で契約。

 必要なものは、パスポート、住所、メールアドレス、電話番号(私はプリペイドSIMの番号にしました。なんでもいいらしく、旦那の番号でも良いとのことでした。)あと、デポジットに1,000HKDかかり、これは契約終了時に返金されるとのことでした。

 

休日でしたが結構サクッと手続きが済んだので(30分くらい?)、ラッキーでした!