香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

旦那が香港を満喫した日。個人的にベストな飲茶〜天一酒家@金鐘

妹が香港に来ているので、と普段は行かない高級飲茶に行ってみることに…!

金鐘駅直結のone pacific placeの中に入っております。

 

天一酒家@金鐘

https://maps.app.goo.gl/64jmQKxEfDdonRMw9?g_st=ic

 

「ちょっと良い所」と聞いてありましたが、たたずまいからして「かなーり良い所」。

f:id:melonpandax:20230903015726j:image

ウチの妹は花柄のヨガウェアで来てて、「こんな格好で入る所じゃないよね」とボソリ。

とりあえず入れました。ドレスコードはないということでよろしい?w

f:id:melonpandax:20230903015722j:image

久々に中華テーブル(真ん中に回転する台あり)見ました。

f:id:melonpandax:20230903015701j:image
f:id:melonpandax:20230903015658j:image

飲茶はペンでチェックして、店員さんに渡す方式。英語も書いてあります。
f:id:melonpandax:20230903015733j:image

注文したのはこちら。

春巻き。

ただの春巻きじゃなーい。何これめちゃくちゃ美味しい。(語彙力よ)
f:id:melonpandax:20230903015719j:image

チャーシューメロンパン

外がサクサク、中はふわっふわ!!!

チャーシューも良いお味で、高級な味がする…!

今まで食べてきたのと全然違う。
f:id:melonpandax:20230903015708j:image

チャーシュー入り腸粉。

いつもエビなので、いつもと違うものを注文。

丁寧に作られてる味。ホッとします。
f:id:melonpandax:20230903015729j:image

ピロシキみたいな揚げ物!(いつも名前忘れる)

安定の美味しさ!この外の皮のおいしさはいつも裏切らない。中の具も美味しかった〜。
f:id:melonpandax:20230903015715j:image

蒸し餃子。

香草入りでアクセントがあり美味しかったです!

エビの蒸し餃子は絶対外さないなあ。
f:id:melonpandax:20230903015712j:image

チャーシューマン。

安定の美味しさ!フワッフワで空気みたい。笑
f:id:melonpandax:20230903015737j:image

牛もつ蒸し物。

なんとシロセンマイ!丁寧なお仕事されてるわ、、、そしてお味も美味しい。付け合わせのラー油が辛めで少し漬けると美味しかった。
f:id:melonpandax:20230903015705j:image

ピータン粥。

出汁でしっかり煮込んだ美味しいお粥。

ピータンと付け合わせの揚げたワンタンの皮がさらに美味しさを増してくれる。

f:id:melonpandax:20230903103126j:image

と、続々とならべられまして、、、
f:id:melonpandax:20230903015740j:image

そして、お目当てのチャーシュー!

Googleでよく見た写真!絶対頼みたいと思ってました!

これが本当に美味しくて。

全部料理美味しかったけど、これがダントツでした。

みんな食べる理由が分かった。

f:id:melonpandax:20230901162128j:image

思わずご飯も追加。めちゃくちゃ小さいけど、他の品もあるのでちょうど良かった。
f:id:melonpandax:20230903103200j:image

最後にデザートでカスタードまん。

ぶたちゃん可愛い。ちょっとマンゴーぽい風味もした気がする!?
f:id:melonpandax:20230901162131j:image

 

一品一品めちゃくちゃ高い(前の日の一点心の倍以上。笑)けど、納得の味。これは日本でもなかなか食べられない味かなと思います。

 

旦那が、「これが俺が(香港に来る前に)想像してたthe香港だわ。こういう生活ができると思って、やっと叶ったわ。」と目を輝かせておりました。

 

いやいや、こんな生活毎日やったら破産します。

 

でも、ようやく日本で食べるものを超える飲茶に出会えた感動は大きかったです。

観光できてくれた人を連れてきてあげたいなと思う!

 

一人300HKDだったので、高級なランチになりましたが、夜よりかは安いんじゃないかな⁉︎

 

とても楽しい美味しいランチ会でした!