香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

気になってた飲茶へ!〜點點心@佐敦(柯士甸)

黄大仙で拝んだあとは、気になっていた飲茶へ。

 

點點心というお店で、香港には2店舗あり、観光ガイドブックになるほど有名。

 

黄大仙からは、佐敦駅まで行くのが電車だと乗り換えが少なくて良いのだけれど、佐敦駅は駅周りがごちゃごちゃしているし、エレベーターを見つけるのも大変なイメージだったので、回避することに。

(ベビーカーで移動する時の弊害)

 

乗り換えは多いけど(2回)、柯士甸駅まで行くことにしました。

これが大当たりで、乗り換えは結構スムーズ(エレベーターがすぐ見つかったり、電車降りたら、乗り換えは向かいのホームだったり)、

柯士甸駅もなんと地上まではスロープで行けるのでベビーカーで移動できるand空中廊下があるので、道路を渡るのも楽。

 

ベビーカーですんなり行けた!感動〜!

 

お店はローカルなところにポツンと行列がある感じ。

f:id:melonpandax:20231218002807j:image

日曜日お昼時(13時前)で、私たちが到着した時には8組待ちでしたが、店員さんに聞いたら20分後には入れるよ、と言われたのでまたました。

 

その間に、メニューを見たり、自分で注文をチェックしたり。

(店内に記入用のメニューと鉛筆があります。)

赤い文字の商品がオススメなのだそう。
f:id:melonpandax:20231218002752j:image

 

頼んだのはこちら。

 

エビ春巻き

中はエビとコーンクリーム!変わってるけど味も美味しい!熱々サクサク!
f:id:melonpandax:20231218002800j:image

蒸し物は一気に来ました!

エビ蒸し餃子、

蟹の卵のせのしゅうまい、

蟹の卵のせい小籠包、

ブタちゃんカスタードまん、

叉焼まん
f:id:melonpandax:20231218002747j:image
f:id:melonpandax:20231218002803j:image

大当たりは、蟹の卵のせ小籠包。

スープは甘じょっぱい、しっかりした味で美味しい!

続いてエビの蒸し餃子と蟹の卵のせしゅうまいが美味しかったです。

(ちなみに、蟹の卵は特に味がせず)

 

カスタードまんは個人的に味はイマイチでした。(特にカスタード)

 

土鍋ご飯は、オススメになってた鶏の爪とスペアリブのご飯。
f:id:melonpandax:20231218002756j:image

鶏は甘じょっぱい系(八角味ではない)、スペアリブは豆チ味。

美味しいけど、見た目の通り?

土鍋ご飯はいまだに、すごく美味しい!に出会えていません。

 

これで2人で260ドルくらいでした。

 

店内は綺麗だし、

子供連れは優先して、ソファ席に誘導してくれてるみたいで、有り難かったです。

 

ちなみに、ベビーカーは荷物置き場に畳んで置いておくスタイル。(外に置いてる人もいました。)

ベビーチェアはありません。

 

地下鉄からお店までのアクセスの良さも鑑みると、なかなかよかったです!

 

帰りは、空中廊下経由で、九龍駅のエレメンツへ。

ロブションのエコバッグがお土産に良いという噂を聞きつけて、買いました♫

 

お土産も調達できたし、

黄大仙にも行けたし、

ベビーカー移動でここまで出来るんだ〜と分かったので、とても充実した1日でした。

(初めて行く場所、混み合う休日の移動はストレスフルなので、疲労度は半端ないけど…これもまた修行の一環。)