香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

メンタル崩壊しかけた午前中と持ち直した午後〜生後8ヶ月育児

日本への一時帰国前…

お土産に悩む。。。

 

そもそも製造業がない(盛んではない)香港にお土産という概念はあるのだろうか。。。

 

色々調べて、ジェニーベーカリーのクッキーを買うか?!という話になり、

混み合うから平日に行った方がいい、ということで、その日を迎える。。。

 

ただ、ネットで見ると相当混むし(日によるとは思うけど)、ベビーカーでは行けなさそう。

しかも現金オンリーで、店員の態度は悪いそう。

 

もう、この時点で行くモチベーションが低い。

 

…とはいえ、お土産というミッションを成し遂げなくてはならない。

 

そして朝、旦那から

 

「どうせなら、お昼ランチしようぜ」とのこと。

 

この追加ミッション(オフィス近くでランチ)をこなす為には、ベビーが事前に家で朝寝→離乳食を時間通りにこなす必要あり。

 

そして、いざ朝寝の時間。

 

…全然寝ない。

 

一度入眠スイッチが入ったが、ベッドに置いた途端、目が開く。

 

そこで、トントンしてあげればよかったが、大丈夫だろうと油断したら、しっかり入眠スイッチオフ。

 

 

仕方ないので、第二の作戦、隣で寝たフリ。

 

…静かだなーと、チラっと横を覗き込んだら、なんとベビーベッドの柵ごしで、つかまり立ちをしながら笑顔で私の方を見ていた。

 

…ちがう!ちがうのよ!!!

 

ねてくれーい!

 

…1時間格闘し、寝ず。

 

私はその間に、シャワー浴びたかったし、洗濯したかったし、床掃除もしたかったわよ。。。

 

 

 

 

 

全てがうまくいかないー。

ということで、全部(ジェニーベーカリー行く、ランチ行く)を諦めることに。

 

ベビーを寝室に放置する作戦は上手くいかず、泣き叫んでるので、迎えにいく。そしたら、態度一転、笑顔に。

 

まあさ、こんな泣きながらママーって言ってくれるのなんて、ほんの一瞬だよなー。

笑顔で迎えてからてありがとうな。

 

これが午前中までの話。

 

 

そして、シャワーも浴びて、洗濯機も回して、自分のしたいことをした。

 

諦めたら、吹っ切れたら、気が楽になった。

 

シャワー浴びるか迷ったけど、自分の為のことは諦めたらダメね。ほんと気分もスッキリした。

シャワー浴びてる間は、ベビーはyoutubeを見てもらう。意外としっかりyoutube見て大人しくしてくれるから安心。

(変に動いて転んだり、なんか予期せぬ行動されたら、こっちも心苦しい)

 

離乳食も手作りは諦め(冷凍のストックを温めるのも面倒。だって冷ますのに時間もかかるし)、

和光堂のパウチ様に頼ることに。

 

ベビーに選んでもらった鮭の海鮮リゾットを温めたら、なんと綺麗に完食!

しかもスプーンから食べるのが下手だったのに、ちゃんと最後までスプーンから綺麗に食べた!

 

感動!

 

 

お昼寝する気配がないから、一緒に床掃除。

 

抱っこしてたら、そろそろ寝そう。

 

ということで、買い物に行く為にベビーカーへ乗せる。

 

うまいこと道中で寝てくれた!

 

そして私は遅めのランチを食べることに。

15時だから誰もいない店舗、しかも音楽がうるさくない、ベビーカーが隣に置ける。

最高だー。

韓国料理屋さんで、室内にブランコがある席に案内された。

 

店員さんから、「ブランコは揺れるから、反対の席(普通の席)に座った方がいいよー」と言われたけど、

ブランコ乗りたいので〜と迷わずブランコの席へ。

 

料理を待つ間も、食べた後もゆらゆら。

周りは店員さんばかり。

アイツめっちゃ揺れてるなって思われてるだろうなー。

全然気にしないよ♫

f:id:melonpandax:20231219165606j:image

ビビンバと柚子ジンジャーティーのセットで68ドルだった!悪くないお値段!平日お昼でからだったら上出来。

 

 

午前中はメンタル崩壊しかけたけど、

そういう時ほど全部諦めて、リセットすると、

そのあとうまくいくのかも。

 

そんなブログを書いてたら、ベビーが起きたわ。

では、買い出しへ行くか。