香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

生後7ヶ月ベビーとマカオ旅行!(移動編)

生後7ヶ月ベビーと香港→マカオ旅行へ行ってきました!

上環から出ているフェリーで1時間ほどで着くマカオ。国内旅行初心者にとっては行きやすいのでは!?と旦那と盛り上がり、勢いで予約。

 

さて、当日。

上環駅まではMTRは乗ってGO!

金曜夜のフェリーに乗ることにして、旦那とはフェリー乗り場にて集合することに。(旦那はスーツケースを持つ担当、私はベビーとベビーカーを持つ担当)

フェリー乗り場もあるし、さぞかし便利なところなんだろうと思いましたが、、、なんとMTRから地上に出るまではエレベーターがないと言う悲劇。(見つからなかっただけならいいけど。。。)

 

まあ、香港島ってそんなもんよね、と見越していた私は、ベビーを抱っこ紐で抱えて、ベビーカーを持ちながら渋々エスカレーターで上に登りました。(日本じゃ世間の目もあるし、危ないから絶対やらないやつ)

 

地上まで行けば、フェリー乗り場までのエレベーターがあります。

 

フェリーを乗るチケットは当日買うことにしていたので、旦那が会社を終わる時間を見越して、チケットを購入。

乗りたい場所やフェリーの会社によって売り場や乗り場が異なるので注意!

 

こちらはターボジェット社の乗り場。

f:id:melonpandax:20231210171057j:image

こちらはターボジェット社の時刻表。
f:id:melonpandax:20231210171100j:image

 

乗車15分前までチケットを購入出来るそうですが、イミグレなどの時間を考えると、30分前ぐらいに購入した方がベター。

 

この日は、人がそんなに多くなかったのですが、イミグレを担当する職員はOJT中で手続きが遅くてヒヤヒヤしました。笑

 

電子ゲートもありますが、ベビーが香港IDを持っていないので、どうしても有人カウンターへ行かなくては行けないというのも、子連れ注意ポイント!

 

あと、所々でエスカレータートラップがあります。

職員に言えば、エレベーターへ案内してくれるみたいですが、ちょっと手間ですよね。。。

 

大人2人いたので、1人はベビーを抱っこ&スーツケースをもち、1人はベビーカーを持つことで、移動しました。

 

フェリーに乗る直前の待合室からフェリー乗り場まで行く時は、職員から声をかけてもらい、優先搭乗&エレベーターで移動できたのでよかったです。

行きはターボジェットという会社のフェリーに乗ったのですが、乗り場の(地上とフェリーを繋ぐ)橋がかなりぐらつく為、ベビーカーの乗り入れには職員のサポートが必要でした。

 

また、ベビー用のトイレ(おむつ替え台)がないのも注意ポイント。

オムツは地上で変えておきましょう。

一応、職員に声をかけると空いてる席を案内してくれて、ここで変えていいよ、と教えてくれます。

あくまで空いてる席、なので、前後左右に人が座っていれば丸見えです。汗

 

フェリーが発出して、マカオまでは1時間とのことでしたが、その日は揺れが大きく感じ、まだかまだかと、酔わないかヒヤヒヤしてました。

旦那は酔い止めを飲んで、途中寝てました。笑

 

帰りは、別の会社、コタイウォーターで帰りましたが、こちらは揺れが少なく(たまたま?)、WiFiもあり、体感1時間はあっという間でした。

あと、フェリー乗り場の(地上とフェリーを繋ぐ)橋が安定していたのもポイント高めでした!

 

フェリーの中の1時間、ベビーはめちゃくちゃ元気。

動きたい!叫びたい!と思い思い。。。

オモチャを小出しにしつつ、両親の膝の上でスクワットをしてもらい、時間稼ぎ。笑

 

香港アルアルで、周りがそんなにベビーを気にする感じではなかったので、よかったです。。。