香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャングリラの月餅をもらう〜驚きと喜び

アメリカ人パパ友から、シャングリラに入っている広東料理レストラン"夏宮"の月餅をもらいました。 夏宮と言ったら、超〜高級レストラン! テンション爆上がり( ^ω^ ) 感謝しきれない! 月餅は味が好きじゃないから、一生食べないと誓っていたけど、これは食…

ブログのコンセプト?

ブログのコンセプト。 元々は、食べ物のこととか書こうと思ってたんだけど、なんだかんだで育児のことばかり書きたいので、とりあえず当分は育児のことや家のことを書かせてくださいm(_ _)m 読みたい人はそんないないと思うけど、いつか誰かが見た時に、へー…

悲劇のヒロインからの脱出?!〜2ヶ月間の香港生活を経て

あっという間に香港に来て2ヶ月経ってしまいました。 長いようで短かった2ヶ月。 特に家トラブルの毎日はヤバかったわあ。 自分の生活のハイライト。 ①入居日にエアコンから滝のように水が出る (暑い日にエアコンをずっと止めるとなるらしい⁈!) ②入居初日か…

深夜、緊急外来へ(子供編)

(かなり前の話です) なかなかタイトルが見つからず、、、 結論から言うと、赤ちゃんがベッドから落ちて、深夜、緊急病院へ行きました。 ずっとこの話をココで書くか躊躇い、それもあって他のブログ記事を書き続けるべきか悩みましたが、ママパパのトークグル…

ヘルパーさんが必要かという議論

初対面の人に必ず聞かれる質問。 「おたくはヘルパーさんいるの?」 毎回、いない、と答えると、下記のような質問をされる。 「ヘルパーさんいなくて、どう生活してるの?」 「掃除はするの?ご飯は作るの?ご飯は流石にウーバーだよね?」 (掃除は適当だよ…

やってくれなかったことより、やってくれたこと

育児が始まり166日目。妊娠期間入れたら、446日。(1年超えてる〜) まあ、赤ちゃんが生まれてから休みという休みがないわけで。 赤ちゃん可愛い〜、けどストレスと疲れ溜まる〜という、育児あるあるに直面中。 なんなら、家族で共同育児も、やったやらない問…

育児という共通言語

あっという間に香港滞在2ヶ月。 なんだかんだで、いろんな国のママパパさんと知り合いに(ヘルパーさん、おじいちゃんおばあちゃんも)。 マンションですれ違いに、Hi〜なんて挨拶ができるのは嬉しいものです。(平日日中は貴重な会話⁉︎相手w) 当方、一応帰国子…

洗濯機の修理の話の続き

洗濯機を修理に出してましたが、ようやく修理が終わったそうで、この前洗濯機が戻ってきました。 (それまでの間は代替機を借りていた) 今回きた作業員の方は、若いお兄さんたち。(と言っても30前後) 靴は脱いでくれないけど、安全性を加味すると仕方ない。 …

保育園を探してみる〜ヘルパーさん文化恐るべし

ベビーの保育園探しをぼちぼち開始。 まだ生後5ヶ月なので、どこにも預けられないですが、理想を言えば生後6ヶ月から短時間預けられないかな〜なんて軽い気持ちで探してみました。 …が、かなり難航。 近隣の保育園(インターナショナル)で、子供だけを預かっ…

くまちゃん大量発生でテンション上がる!〜One pacific @金鐘

金鐘のモール、One Pacificの広場(地下1階)でくまちゃんが大量発生しているので見に行きました〜。 平日はそんなに混んでないので写真撮り放題! どのくまちゃんも可愛くてテンション上がる〜! フラッシュモブなどのイベントは見応えあります!笑 9/30と10/…

友達はお金で買うもの?

ベビー、生後5ヶ月になりました。 こちらに来て、もうすぐ2ヶ月。 時間が経つのは早いような、遅いような。 友達は少しずつ出来ましたが、たまーに会うという感じで。(みんなお子さんが少し大きめなので、学校などあり) プレイルームに行ったら、顔見知りの…

美味しいエッグタルトを求めて③〜金記冰室@太古

ベビーの予防接種の為、太古へ。 雨続きですが、DYMクリニックは駅直結なので助かります。 無事予防接種を終えた帰り道、ふと見たら香港式カフェの隣でエッグタルトを売っているのを見つけました。 金記冰室 https://maps.app.goo.gl/5sfPFuexXWgGT7G1A?g_st…

香港でラーメンを食べてみた〜麺屋武蔵@北角

午前中から用事がありバタバタとこなしていたら15時に。 北角のモールにいたところ日本のラーメン屋さんを発見! お腹も空きすぎてついつい引かれて入ってしまいました。 Menya Musashi Kodou 麺屋武蔵虎洞 Shop 118, 1/F, 123 Java Rd, North Point, 香港 h…

香港物価高すぎ問題〜シェイクシャック@金鐘

気を抜くと、何もしない、家を出ない、人と話さない(ベビーとの対話除く)いう恐ろしい1日になるので、旦那の会社の近くまで行き、一緒にランチしました。 行ったら、ベビーが大号泣(オムツ問題)やら、エレベーターなくてベビーカーで来るんじゃなかったと大…

妹、金を買って帰る

ウチの妹、私からするとかなり破天荒なタイプ。 今回の香港旅も、来る3日前に決めて、しかも日本からマレーシアの旅をしてる途中に、マレーシアから日本に帰る切符を捨てて、香港に来た、という感じ。 来たのは3泊4日ですが、その間に銅鑼湾(ワンタン麺)→北…

海辺沿いで美味しい朝ごはん!〜Urban Coffee Roaster TKO@TKO

妹の香港最終日の朝は少し早起きをして海辺沿いのレストランで朝ごはんを食べました! Urban Coffee Roaster TKO 香港 Tseung Kwan O, Tong Yin St, 29號藍塘傲商場地下12舗 https://maps.app.goo.gl/vjvDLmJEGqARpguQA?g_st=ic 行ってみたらEarly birdで朝…

旦那が香港を満喫した日。個人的にベストな飲茶〜天一酒家@金鐘

妹が香港に来ているので、と普段は行かない高級飲茶に行ってみることに…! 金鐘駅直結のone pacific placeの中に入っております。 天一酒家@金鐘 https://maps.app.goo.gl/64jmQKxEfDdonRMw9?g_st=ic 「ちょっと良い所」と聞いてありましたが、たたずまいか…

ミシュラン星獲得のワンタン麺屋さんへ!〜何洪記@銅鑼湾

妹が香港に来たということで、普段は外出しない私ですが、思い切って銅鑼湾のワンタン麺屋さんに行ってみることにしました! 何洪記@銅鑼湾 Hysan Place, Hennessy Rd, Causeway Bay, 香港 https://maps.app.goo.gl/d58cT8MoEhvTqgtr9?g_st=ic とても綺麗な…

モンコックで美味しいマンゴーデザートを食す〜泰和堂@旺角

点心を食べた後はデザートを食べにモンコックへ! Instagramで見て、気になったお店に行ってみました。 太子から徒歩10分とのことで歩いてましたが、、、なかなかディープ。 ウチの旦那はこういう所歩かない派なので、好き嫌い分かれそうです。 お昼でも路面…

朝の飲茶を満喫〜一點心@太子

妹が香港に遊びにきました。 香港らしいレストランで点心を食べてみよう、ということでこちらのレストランで点心を食べることに! (本当は朝お粥を食べよう!って言ってたんだけど、準備してたら昼近くなってしまったので、予定変更) 一點心 G/F, 209A Tung …

No pain no normal life これが香港生活(洗濯機が壊れた話)

入居した当初から壊れていた洗濯機。 乾燥機部分が壊れていたので、どうにか使えておりましたが、入居1ヶ月半にしてようやく修理の日程の目処が着きました。 入居早々に不動産屋さんには訴えましたが、大家さんが一番安い方法で解決したいとのことで、これく…