香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

シャングリラの月餅をもらう〜驚きと喜び

アメリカ人パパ友から、シャングリラに入っている広東料理レストラン"夏宮"の月餅をもらいました。

f:id:melonpandax:20230930112126j:image

 

夏宮と言ったら、超〜高級レストラン!

 

テンション爆上がり( ^ω^ )

 

感謝しきれない!

 

月餅は味が好きじゃないから、一生食べないと誓っていたけど、これは食べる!

 

早速1つ食べて見たら、、、

おー!甘すぎない上品な感じ♫

凄く美味しい!という訳ではありませんが(ごめん)、今まで食べてきた(数少ない)月餅の中ではダントツベスト!

 

味は、、、日本で売っている母恵夢とか、ままどおるに近い味!

(それでも、母恵夢の方が断然美味しいんだけど。笑)

インゲン豆餡とか芋餡とかに近いのかなあ。

原材料は書いてなかったので良く分からず。

ちなみに、黄身は入ってませんでした。

(これも個人的にはポイント高い)

 

すみません、とてもゲスなので、、、値段を調べてしまった。。。

 

なんと1個120HKD。。。

ランチ1回食べられるよ。。。(ローカルなら2回)

 

2個ももらっちゃって、、、お返しどうしよう!!!

 

そんな時、旦那から一言。

 

「まあ、そんな考え込まなくていいんじゃない。これも、君が作った友情から得られたモノなんだし。」

 

と言われて、ちょっと嬉しかった。

 

 

このパパ友は、11ヶ月ベビーがいて、育児を主に担当していて。

初めてマンションのプレイルームに行った時に知り合って、めっちゃ話しかけてくれたり、

 

「赤ちゃんが遊ばなくたって、寝転がしとけばいいじゃん!」

とか、色々アドバイスをもらったり。

 

英語が拙い私にも話しかけてくれて、仲良くしてくれて本当に有難い!フルタイムワークのママとも仲良くなれて、家族ぐるみでこれからも仲良くしたい♫

 

私もようやく英語を話すことに少し自信が持てるようになったんだけど、話していたら、どうやら最短で3ヶ月で香港を出てしまうかもとのこと。

 

そうか、、、ここは人が行ったり来たりする場所なんだなあ。

 

 

1日1日を大切に、出来た友達を大切にしていきたいなと思った日でした!