香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

保育園を探してみる〜ヘルパーさん文化恐るべし

ベビーの保育園探しをぼちぼち開始。

 

まだ生後5ヶ月なので、どこにも預けられないですが、理想を言えば生後6ヶ月から短時間預けられないかな〜なんて軽い気持ちで探してみました。

 

…が、かなり難航。

 

近隣の保育園(インターナショナル)で、子供だけを預かってくれるのは11ヶ月から。

 

保育園のplay groupという、親(大人)同伴で保育園に行くというのは見つけた。

 

知的好奇心、体の発育など促すプログラムが組まれてるとか。

 

さすが教育熱心な香港。

 

…でも、私が求めてるのは違うのよ!

Me timeなのよ!!!

 

 

インターナショナル保育園や、外国人ママさんコミュニティでも聞いてみましたが、、、どうやら生後11ヶ月が最短かなあ。

 

まあ、でも学費を見ると納得。

 

だって、ヘルパーさん雇うより高い。笑

 

みんな、ヘルパーさんがいるから、赤ちゃんを保育園行かせる必要なんてないのね。

 

ニーズ、というものがいかに重要か、というのを改めて感じるのでした。完