香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

香港物価高すぎ問題〜シェイクシャック@金鐘

気を抜くと、何もしない、家を出ない、人と話さない(ベビーとの対話除く)いう恐ろしい1日になるので、旦那の会社の近くまで行き、一緒にランチしました。

 

行ったら、ベビーが大号泣(オムツ問題)やら、エレベーターなくてベビーカーで来るんじゃなかったと大後悔。(ベビーを抱っこ紐で、ベビーカーは担いで階段登ってたら、優しい人2人が助けてくれた。有り難し。)

 

どうにかオムツ替えスペースまで行き、旦那と合流。

もうランチの時間が少なくなる〜。

 

…ということで、シェイクシャックでささっと済ませようということに。

席がないからテイクアウトで。

 

節約して、ハンバーガーは1人一個、2人でポテトと飲み物シェア。これで、194HKD。

日本円にしたら、ざっくり1HKD=18.8円計算で3,647円!

高いよー。ハンバーガー、もっと気軽に食べたい。笑

f:id:melonpandax:20230908013237j:image

 

でも、やっぱり素材がいいからか美味しかったです。

 

そして、香港で生活してると、円換算しちゃいけないよなって言うのを学びました。

外食は、そもそもが高いので、お昼に綺麗なお店でご飯を食べようとすると2,000円は余裕で超える。

 

家ご飯も食材にこだわってたら、日本産ばかり。ご想像の通り、材料費は日本の倍です。

 

駐在ってキラキラ良い生活できるって思いがちだけど、現実は食の選択と円安、物価高でとっても大変です。