香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

滞在して1ヶ月。オクトパスを失くす。

とうとうやらかしました。

オクトパスカードを紛失。

 

自分の中ではかなり落ち込んでるけど、ポジティブに考えることに。

 

不幸中の幸いで、、、

 

①電車降りた後に落とした

 

②赤ちゃん含め、誰も怪我しなかった

 

③チャージしてた金額はそこまで高額じゃなかった(100HKDチャージした直後だったけど、、、)

 

④オートチャージでもないし、個人情報もない

 

⑤財布とか鍵とか携帯とか落とさなかった(何故かパスケースからオクトパスだけ落ちるという)

 

うん、これでオッケー。(といまだに自分に言い聞かせて落ち着かせる)

 

 

普段大人一人withベビーで行動しているので、利便性の観点から、オクトパスカードはポケットの中に入れざるを得ず。

(海外だし、盗難怖いから本当はバックに入れるのがいいんだけどね…)

 

そして、これが原因かは分からないけど、その日は家に通じるエレベーターが止まっていて、エスカレーターを使わなくてはならなくて、その為に

 

赤ちゃんを抱っこ紐に入れる

ベビーカー畳む

ベビーカー片手、買い物袋と赤ちゃんお世話道具をもう片手に持ちながら、エレベーターを降りる

エレベーター降りたら、ベビーカーをもう一度広げて、赤ちゃんを戻す。

カードキーを出して、マンションに入る

 

という工程を踏んで、家に入ったので、どこかで落ちる可能性は高くなっていたのであった。。。

(てか、これを一人でこなしてる時点で、自分偉いわ、って褒めたいwちなみにエレベーターは停止して3日たっても直らないの何故。)

 

 

まあ、その前に友達に会いにあったというのも、いつもとはイレギュラー。

でも、友達に会いに行けたし、ベビーは大人しくて長めにいられたし、少し気分転換になったし、プラスのことばかりだった。

 

とりあえずコンシェルジュにオクトパス拾ったら教えてーとお願いしたけど、もう数日経つのでダメだろう。

 

何はともあれ、誰も怪我してない、健康であるから、もうそれであったらなんでもいいや、ってなれるのが海外生活。(と自分に言い聞かせるパート2)

 

そして、これを機に携帯にオクトパスカードを入れることにしました。オートチャージも出来るようにしたから、利便性高まったからよかった。

 

地味にショックだったけど、立ち直りたいのでとりあえずブログに書きました。m(_ _)m