香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

香港でアフタヌーンティー初挑戦〜グランドハイアット@湾仔

香港で初めてアフタヌーンティーに行きました!

元々はペニンシュラに行こうと思ってたけど、土日の予約が埋まってて行けず、、、

色々インスタで情報収集して、グランドハイアットに決定!

 

湾仔駅かExihibition centre駅のどちらかから行けます。

今回は湾仔駅から行ってみました。出口を出た後に気づいたのですが、湾仔駅からExihibition centre駅まで渡り廊下があるので、そっちから行った方が、路上タバコを吸ってる人もいないし、信号待ちもないので便利。

 

途中から渡り廊下を駆使して、辿り着きました。

ちょっとわかりづらいところにあるので、迷いそうになったら近くのスタッフの方に話しかけるのがベター。

f:id:melonpandax:20230820154711j:image

今回のアフタヌーンティーの場所

 

Tiffin at Grand Hyatt Hong Kong

Mezzanine Floor, Grand Hyatt Hong Kong, 1 Harbour Road, 1 Harbour Rd, Wan Chai, 香港
f:id:melonpandax:20230820154627j:image
f:id:melonpandax:20230820154707j:image

香港の高級アフタヌーンティーってどこもオーシャンビューが綺麗な印象だったので、グランドハイアットでもお願いしたのですが、後からグランドハイアットは意外と内陸にあることに気づく。

だけど、特にホテルの方から海が見えないとか連絡もなく、予約がconfirmされたので、いざ先に案内されると、、、

ちゃんとオーシャンビューでした。(かろうじて笑)
f:id:melonpandax:20230820154654j:image

メニュー

アフタヌーンティーは土日で一人398HKD(+サービス料)でした!
f:id:melonpandax:20230820154701j:image

とりあえず紅茶を選び、スタッフさんに伝えます。

そこから10分くらい待ちましたが、誰も来ず、説明もなく、の待ちぼうけだったので、ビュッフェコーナーに行き、とりあえずアイスを注文。
f:id:melonpandax:20230820154634j:image

そう、今回選んだポイント①は、アフタヌーンティーセットとは別にスウィーツビュッフェコーナーがあること!

f:id:melonpandax:20230820155902j:image
f:id:melonpandax:20230820155858j:image

フルーツ、アイス、あとワッフル・クレープ・パンケーキがビュッフェスタイルになってます♬

 

そんなこんなで待ってたら、前菜?ぽいものがサーブされました。

相変わらず何も説明なく、無言でサーブされるスタイル。笑
f:id:melonpandax:20230820154704j:image
f:id:melonpandax:20230820154644j:image

パフの中にはパテが入ってました。

ドリンクはトロピカルな味。

一瞬、アルコールが入ってるのでは?!と警戒しまして、聞いてみたら、アルコールは入ってないとのこと。

よかったー。

(自分の身は自分で守らなきゃね、、、)

 

その後、お茶よりも先にアフタヌーンティーセットが来ました。
f:id:melonpandax:20230820154623j:image

スコーン
f:id:melonpandax:20230820154658j:image

サンドウィッチ
f:id:melonpandax:20230820154616j:image

ケーキ
f:id:melonpandax:20230820154718j:image

ティーカップも来ました。可愛いな〜と思ったら、こちら、Narumiのティーカップでした。
f:id:melonpandax:20230820154630j:image
f:id:melonpandax:20230820154619j:image

そこからお茶が来なかったので、催促。

5分くらい?待ったらお茶が来ました。
f:id:melonpandax:20230820154641j:image

ちなみに、今回選んだポイント②で↑上記のアフタヌーンティーセットは持ち帰り可能!

なので、ビュッフェコーナーに集中できるという利点があります◎

 

クレープもワッフル(withアイス)も美味しかった〜!ひたすらリピート。笑

ただちょっとした欠点は、交互にビュッフェに行きつつ、お茶を飲みつつ、赤ちゃんの世話をしつつ、、、と詰め込んだら、めちゃくちゃ忙しなかったwww
f:id:melonpandax:20230820154714j:image

アイスは謎な味があり、バニラに塩、肉松が入ってるフレーバーがあったw甘しょっぱい美味しいヤツかと思ったら、そのまま肉松の味がダイレクトに来て撃沈。笑

 

ひたすら、チョコ→バニラ→マンゴーココナッツ→バナナパッションフルーツをリピート。大満足です。笑

 

その後はホテルを散策。
f:id:melonpandax:20230820154648j:image

ロビー綺麗。ベビーの授乳をしなきゃだったので、baby care roomはどこか、フロントに聞いたら、11階に行ってくださいとのこと。
f:id:melonpandax:20230820154651j:image

行ってみたら、スパの一室を貸してくれる、という意味でした。笑

ほどよくアロマの香りが残っていて、贅沢な空間。ありがとうございます。笑

f:id:melonpandax:20230820154637j:image

 

翌日。

お持ち帰りしたアフタヌーンティーセットを朝ごはんに。家でミルクティーなんて入れちゃって優雅な気分になっちゃいました!

f:id:melonpandax:20230820154748j:image

 

総合的には満足度高い!

ただ、一応言っておきたいのは、人のサービスとケーキのクオリティに期待しない方がいい。笑

 

人のサービスで言えば、

①食べ物、飲み物を出すのが遅い、

②急かさないと来ない?急かしても来ない?おそらく分業制で、ホールの人に急かしても、中の人がお茶を使ってなかったら、待つしかない。そして、ホールの人はまた元の場所に戻ってプラプラしてる(状況報告してこない)から、こっちからしたら、お願いしたのに忘れちゃった?!という気持ちになる、

③サーブする際説明がない、

④アイスなど盛り付けが雑、無愛想(複数フレーバーを頼むとダルそう笑) etc...

と、まあ要は日本のクオリティが最高レベルなんで、同じ五つ星ホテルでも日本と同じクオリティを想像しちゃダメよ!ってこと。(昔は心得てたけど、ブランクあって忘れてたわ…)

 

ケーキは、見た目重視なカラフルさ、味は二の次って感じ。美味しいものが食べたければ、単品で購入すべし。笑

 

香港スタンダードに慣れたら、このアフタヌーンティーももうちょっと楽しめたかな。笑

ちょっと無防備すぎたのが、自分の反省点です。

 

まだ先は長いから、他のアフタヌーンティーも開拓してみよう…!