香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

香港人のお友達に連れて行ってもらった飲茶!〜凱日宴會廳@觀塘

大学時代に、バイト先で知り合った香港人の友達が香港にいるということで10数年ぶりに会いました!

Facebookでメッセージを送って、、、覚えててくれて嬉しかった〜。

 

こちらのお店で飲茶をしました。

 

凱日宴會廳

網址: https://s.openrice.com/QrbS04YGC00~uzPl9Aw
地址: 觀塘開源道79號鱷魚恤中心8樓
電話: 28776238
=====================
客戶資訊:恒生信用卡餐廳食府額外高達5%回贈另加OpenRice獎賞!優惠需登記及附條款。借定唔借?還得到先好借!

 

amという駅直結のショッピングモールに入ってました。

ベビーカーでも来れそうです。(今回は初めての場所だったので、抱っこ紐のみ)

f:id:melonpandax:20230828180203j:image

エレベーターでお店に向かいました。
f:id:melonpandax:20230828180144j:image

平日なのに、大混雑!

整理番号をもらって並んでました。

 

途中、スタッフの方に広東語で話しかけられました。

相席でいいか?と聞かれたそうで、迷わずYESと答えたらすんなり入れました。

自分だけだったら絶対わからん。笑
f:id:melonpandax:20230828180153j:image

テーブルセットが可愛い。

お店は結婚式の披露宴会場みたい。

満席なので、ワイワイガヤガヤ〜客もうるさいが、店員さんが食器を片す音もうるさいw

席は広いのでベビーカーは置けそうですが、このうるさだとあまりお勧めできないかな。(うちの子は爆睡してくれましたが)

 

あと、なぜか3段のウエディングケーキもありました。笑

友達によると週末結婚式の会場としても使われるかも〜とのこと。
f:id:melonpandax:20230828180156j:image

 

注文は紙に書いて、スタッフ産に渡しました。

→プチ事件で、紙を渡したのに一向に物が来ないのでスタッフさんに話しかけたら、忘れられてたそう。(要は無くしたんか)

 

ただ、飲茶のいいところで、急かせばすぐ食べ物が来ました。笑

 

注文したもの

チャーシューメロンパン
f:id:melonpandax:20230828180150j:image

エビの腸粉
f:id:melonpandax:20230828180200j:image

小籠包
f:id:melonpandax:20230828180137j:image

エビ蒸し餃子
f:id:melonpandax:20230828180140j:image

鶏の爪
f:id:melonpandax:20230828180147j:image

二人で5品。ちょうどよかったー!

 

10数年ぶりということで、いろんな話をしました。

特に個人的に気になってたのは、大陸との関わり方。

最近では、深圳に行く電車の広告をよく見るので、香港人の大陸に対する印象って結構変わってるのかなと。

 

友達曰く、2019年以降は政治の話はしづらくなったけど、特に生活は変わらないよ、と。

あのタイミングで、海外に移住する人は増えたけど、大陸からの移民も増えたので、人口はそこまで変わらないそう。

 

その子自身は、大陸によく行くし、物価は安くてフレッシュな物が食べられるから良いんだ〜と肯定的でした。

 

私が過去に香港に来たのは、15年前とか?

その時は、中国語で話すと嫌な顔をされた記憶がありました。

今はどこに行っても、大体中国語で積極的に話しかけられる。その違いに驚いてましたが、時代は変わっているのだなと同時に実感。

 

最近の教育も中国語がマストになっているし(保育園でも教えてくれるらしい)、また10年後には違った世界になってるのかな〜。