香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

福島の処理水の影響はまだ感じませんが、、、

福島の処理水が海に放出されるというニュースでは、香港でも取り上げられており、地下鉄のテレビでも報道がされているのを見て、「これから生活が大変になりそうだ」と思いました。

 

中国本土の方では、日本人学校に石や卵が投げつけられる事件もあったようで、香港にも波及しないことを祈るばかりです。

 

さて、うちでは一応、ドンキで冷凍魚を買いだめしました。

f:id:melonpandax:20230828175224j:image
8/24時点ではいつも通り、鮮魚もラインナップされてました。

これからバラエティとか変わってくるのかなあ。(鮮魚は豊洲から来てるのですが、九州産の方を送ってくるのか?)
f:id:melonpandax:20230828175221j:image
f:id:melonpandax:20230828175218j:image

冷凍品は沢山あり、まだ在庫が切れることはなさそうな、、、

そのあとイオンにも行きましたが、同じように在庫は潤沢でした。

f:id:melonpandax:20230828175231j:image

 

処理水の放出は30年続くとのことで、、、このまま検査でも問題なく通過して、国際問題にならないと良いですね。

 

2023.8.30追記

鮮魚は豊洲市場ではなく、大阪・北海道から輸入していることを強調していました。

f:id:melonpandax:20230830233315j:image