香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

友達ができた!でもその後が難しい

生後3ヶ月ベビーを連れての香港生活。

悩みは、どうやったら友達ができるか!どうやったらコーヒーチャットする余裕ができるようになるか!

 

1つめの問題はどこで友達作るか!

2つめは、授乳間隔がまだ2時間おきだから、二人の外出だと不安〜。

 

とりあえず、マンションに子供用のプレイルームがあり17時過ぎに行くと、0歳児〜6歳までの子が遊んでた!

と言うことで、友達はあっという間につくれました。

今のとこの日本人は見てなく、シンガポール、マレーシア、フィリピン、中国、台湾と多国籍。

(みんな、メイドさんがいる、という。お金持ちなんだろうなあ〜。)

 

コミュニケーションは取れるし、お互い子供がいるから、共通の私もあって嬉しい。

「夜はちゃんと寝てくれる?」とか、「母乳育児大変だよね」とか。「仕事してる?」とか、「前職何してた?」とか。

他愛のない話題でも誰かと話せるのは、本当に良い。

 

ただ、まだ自分の中で英語(中国語)で本音を言うこととか、香港楽しめてるとか、心の底から言えないのが、自分にとってもちょっと辛い…!

 

昨日、道を歩いてる時に同じ月齢らしき子をベビーカーに乗せて歩いてたら欧米人ママに思い切って話しかけてみた!(厳密に言うと、ベビーカーを教えたのはメイドさん)

日本だったら怪しいけど、香港だったら同じ外国人としてアリかな!?なんて勇気が出たり。

 

そしたらなんと同じ3ヶ月ベビーだった!しかも義理の弟さんが日本に住んでるとか、その方の奥さんが日本人とか、共通点があって。

そこからwhatsup聞ければ良かったんだけど…その勇気までは出なくて。涙

フランス人ママから、コーヒー飲めたらいいね!なって言ってくれたタイミングで聞けたらよかったんだけど…私、英語下手だしな、とか、もう話題なかったらやだなとか、色々考えてしまった。。。

 

悔しいなあ〜。私の今までの海外生活の経験活かし切れてねえ。

 

Emily in Parisというネトフリのドラマがあるんですが、アメリカ人のエミリーがパリの生活に馴染めず公園のベンチに座ってると、アメリカに留学したことのある中国人ミンディーが「私が友達になってあげるよ!」と、エミリーの携帯に自分のwhatsupを入れるシーンがあるんです。

f:id:melonpandax:20230808194111j:image

(画像お借りしてます…)

こんな人に出会いたい。なんなら自分がなれたらいいんだけどさ…!そんな社交性ないよー!

 

とりあえず、プレイルームに行ったら、人と話せるからそれだけでもまだマシかなあ。

 

悔しさをバネに!

 

今甲子園やってるけど、近江高校の監督の教えで「昨日の自分を超えて行け」と言ってるそう。

 

私も頑張ろう…少なくとも、エアコンがきいてる部屋で快適に生活してるんだから、もうちょっと頑張らなきゃ〜。

 

コーヒーチャットの問題はまだそこまで辿りついてないので、また後ほど。笑