香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

ビッビーって言われ続ける謎を解明した

街を歩いていると、色んな人から(特におじいちゃんおばあちゃん)から、「ビッビー!ビビー!」と言われる。

鼻音で発声されるから、尚更奇妙。。。

 

旦那がある日その謎を推理。

「ベイビーって言ってるんじゃない?」

 

 

なるほど。

 

調べたら、広東語でベイビーは「BB」らしい。笑

 

 

ちなみに、、、香港は子供が少ないからか?赤ちゃんを連れて歩いていると、好奇な眼差しを向けられているような気がします…

それに加えて、止まっていると、触られそうになります。ベビーカーの中であっても、隙あらば、覗き込みたい、触りたい…と寄ってくる人…高齢の方が多いです。。。

 

このご時世だし、本当にやめてほしい。

広東語が分からないから、余計恐怖なんだけど。

 

日本でも(特に東京)問題になることはあるので、世界共通の問題かもしれませんが。。。

 

日本のニトリで、赤ちゃんをカバーする布を買ったので、しばらくはそれで武装する予定。。。