香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

元朗で美味しい飲茶(ビブグルマン)〜大圍小館@郎屏

香港IDを取得する為、入境事務處へ。

何ヶ所かあるみたいですが、最短で香港IDが取れる場所が元朗の方だったので、行きはタクシーで行きました!

高速に乗ってユラユラと1時間ちょっと。

ナビを持ってないタクシー、運転かなり荒め、現金足りるかな〜(おろすの忘れてた〜)、ベビー泣き始めた〜なんて考えてたら、あっという間⁈に着きました。

現金は足りたし、ベビーも寝たしでラッキーでした。

 

f:id:melonpandax:20230918163721j:image

 

写真では伝わりづらいですが、元朗はかなーりディープな街でした。

肉や果実が路面店で売られていて(冷蔵庫はなく、丸裸)、人も多く賑やか。

そして、こんなに発展していない街もあるのか〜と驚きました。

勿論、綺麗なモールもありますが、街全体の雰囲気としては20年前の中国・上海、という感じ。

 

入境事務處の隣の綺麗なモールはトイレが綺麗だったけど、水が流れないというサプライズ←

清掃員さんが水を汲んでは、使ったトイレに手動で水を流してました…お疲れ様です。。

 

ファミリートイレとやらもありましたが、電話が必要。

勿論最初は広東語でしたが、中国語が通じました。

でも、使用中だったみたいで、待ちきれず断念。

ファミリートイレ、ベビーケアルームで電話が必要なパターンはちょこちょこあり、面倒なんだよね〜。

 

そんなこんなで、香港IDの登録は無事終わり、仮カードをゲット!

香港IDはまた後日取りに来なければならないそうです。

 

とりあえず、ひと段落したのでご飯へ。

 

インスタでフォローさせてもらっている方がちょうど元朗の飲茶を食べていてとても気になっていたので行ってみました!

 

大圍小館

https://maps.app.goo.gl/1LRyjD2EWn4Zhoha6?g_st=ic

 

新しくできたお店だそうで、店内はめちゃくちゃ綺麗〜!

 

エビのクリスタル餃子

f:id:melonpandax:20230918171734j:image

牛筋煮込み

f:id:melonpandax:20230918171737j:image

 

などなど、、、(写真撮り忘れ)

値段はきっとこの地域にしては高めなんだろうけど、、、平日なのに満席でした!

 

全部美味しかった〜。

旦那は、土鍋ご飯が一番美味しかったって!

私はエビのクリスタル餃子、エビの炒麺に感動しました!