香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて帰国。

生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて、香港エクスプレスで帰国した時の話。

 

荷物は、大きいスーツケース1つ、ベビーカー、手持ちのお世話バックとハンドバッグ(重要なものいれ)。

 

ベビーカーを使いながらスーツケースは押せないので、赤ちゃんは抱っこ紐です。

 

空港まではタクシーを手配。

朝早かった(6時半出発)ので、マンションのコンシェルジュにあらかじめ手配をお願いしました。

 

タクシーに荷物を詰め込む時、下ろす時はいずれもドライバーさんが対応してくれ、また空港に着いた時には、カートに荷物を乗せてくれた!良いドライバーさんでラッキーだったわ。。。

 

空港に着いたら有人カウンターでチェックイン。

…というのも、あらかじめネットでチェックインしたものの、席を自分で決めなかったら窓側になってしまったので、席を変更してもらうため。

(席を選ぶのは有料。大人1人で行く感覚で、席代ケチろうとした自分のアホー。)

 

有人カウンターでお願いしたら、快く変更してもらい一安心。しかも座席指定料かからず。

さらにラッキーだったのが、同じ列に誰もいなかったので、3席を私と赤ちゃんで独占できた…!

元々座る席は満席、飛行機内自体もほぼ満席だったので、最後に取っておいた空席を提供してくれたのかも。。。

 

香港エクスプレスならではなのかわからないけど、荷物の上げ下げ、持ち運びは全て自分。サポートなし。

 

空港内で盲点だったなーと思ったのが、空港でベビーチェアのあるトイレを見つけられなかった。

かなり残念ポイント。洋服は上下セパレート、抱っこ紐はつけたまま、というのが最終手段かな…

 

さて、飛行機内の話。

香港エクスプレスは席が激狭でびっくり。

とりあえず飛行機に乗ったら、ミルクを準備。

ちなみに、お湯は空港でも無料で提供されるスペースがありました。(私は家から持参しましたが)

f:id:melonpandax:20231112093411j:image

 

東京までのフライトは4時間。これが辛かったー。

生後6ヶ月だともう動き回るので、あの手この手で泣かないように対策。空いてる先で寝返り打たせたり、立つ練習をしたり、機内をうろうろ歩いたり。。。笑

空いてる席があったので、横に寝かせられらのはラッキーだった。

本当に席が狭すぎて、膝の上は限界を感じました…次回帰る時、香港エクスプレスを使うなら、赤ちゃん用に先を買うか悩んでしまうほど。

ちなみに、香港行きのフライトは旦那も同席したので、交代でのお世話が可能だったので、そこまで疲労感はなく、これだったら赤ちゃん用の席はいらないかなと言う感じ。

 

 

日本に帰ってから、タクシーで移動することも検討しましたが、交通費をケチりたいand日本ならどうにかなるかもと思い電車で移動。

大変でしたが、日本のバリアフリーはかなり整ってたので、どうにか電車に乗れました!

ちょっと怖かったのは、乗車と下車の荷物を運ぶところ。意外と乗り降りの時間が少ないので、急かされます。下車の際は外国人の方が助けてくれた。ありがたや。

 

とりあえず大人1人子供1人で移動できたことに自信はつけられました!

ただ今回のポイントは離乳食を始めて無かったので、ミルクで乗り切れたこと。離乳食始まったらさらに大変だー!想像がつきません!