香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

赤ちゃん連れ香港行きのフライトについて

うちには生後3ヶ月の赤ちゃんがおります。

なので、今回のフライトで一番ネックだったのが、赤ちゃんがフライトに耐えられるか、と言う点でした。

 

以前ブログにも記載したのですが、過去に生後1ヶ月で台湾行きのフライトは経験済み。ただ、その時は目はあまり見えていないし、寝る時間が多いからか、すんなり上手くいきました。(生後2ヶ月で乗った帰りのフライトも然り)

その経験があるからこそ、緊張まではしなかったものの、一方で生後3ヶ月になると、物事を分かりだしているような感覚があり、分かってしまうと恐怖や、ワガママと言った部分が出てきてしまうのでは?というのが心配でした。

また、香港のフライト時間の長さや移動時間を考え、赤ちゃんにとって一番負担のない方法を考えました。

 

我々なりに工夫した点は下記の点です。

①飛行機は早朝便、バシネットを予約

②ホテルに前泊

③液体ミルク、おしゃぶり等、耳抜き・泣き声対策

 

①飛行機は早朝便、バシネットを予約

飛行機は日系航空を使用、その日の一番早い便にしました。早朝8時のフライトだとしても、移動を含めたら香港のホテルに到着できるのが15時頃。沐浴の時間は18時目安なので、3時間ほどフリーの時間ができれば、と思っておりました。

また、幸いにもバシネットを予約できたので、離陸後、赤ちゃんもバシネットで睡眠を取ることができ、よかったです。

また、これは少し驚いたのですが…フライト時間が3時間半でした。

5時間を覚悟してたけど…早く着いてよかったです。3時間半なら、バシネットを取らなかったとしても、ギリギリ膝の上で過ごせたかなあ。

ちなみに、台湾から日本に帰国する際、バシネットを予約できませんでした(飛行時間は同じくらい)。

その際役に立ったのは、エアリコの抱っこ紐!布製で簡単に装着できて、赤ちゃんをCカーブを描くように抱っこできて、赤ちゃんもよく寝てくれました。

 

②ホテルに前泊

上記の通り、早朝便であることや、移動の負担感を考え、羽田空港東急エクセルホテルに泊まりました!

第二ターミナル直結なので、とても便利でした!

…が、一つ落とし穴が。

ホテルの出口を出て、チェックインカウンターがあったので、待つこと30分…(ベビーカーを預け荷物にするため、セルフチェックインはできず)

 

なんと、並んでいたのは国内線のカウンターでした。笑

 

電車で行けば、看板を見ながら進むから間違えなかったかと思いますが…ついついホテルの出口を出て目の前にカウンターがあったから、迷わず並んでしまった。笑

 

そこから国際線カウンターがまあなんと遠いこと(with赤ちゃん抱っこ)。

国際線カウンターにはどうにか60分前チェックインで入れました…(ギリギリで焦った…)

 

ちょうどこの時期、各航空会社は新人のOJTをしていてオペレーションがかなり悪かったのも、運が悪かったかなと思います。。。

 

③液体ミルク、おしゃぶり等、耳抜き・泣き声対策

フライト離陸時に耳抜きand授乳目的で液体ミルク、哺乳瓶を準備。

それ以外で泣いてしまう場合におしゃぶり。

これで乗り切れました♬

 

うちのベビー、生後3ヶ月にしてすでに海外デビュー済み、飛行機に乗るのは5回目。怖いモノなしでしょうか。笑

 

お利口さんでとっても助かりました!

 

 

 

最後に個人的にツボだった話…

旦那が赤ちゃんを連れておむつ替えに行った際、CAさんから英語で話しかけられたとのこと。

「日系航空会社だけど、CAさんって英語しか話せないパターンもあるのか〜」

と言って帰ってきたら、その後、そのCAさんが別のCAと日本語で会話してました。笑

(その便はコードシェアではなかったので)youが外人に間違えられただけだろ、と最初から思うとともに、旦那のポジティブな発想の転換素晴らしいなと思いました。笑