香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

雨宿り(無料スポット)しながら育児についてふと考える@松江南京

鶏肉飯を食べ終わった後、外は大雨〜。

止む気配もなく、お店も閉店時間になってしまったので、とりあえず赤ちゃんを寝かせられそうなカフェを探すことに。

 

近場にソファ席が多そうなカフェを発見。

丹堤咖啡 第一飯店店 丹堤咖啡 Dante Coffee (第一飯店店)

https://maps.app.goo.gl/vDtVPmwNtR5fKrc77?g_st=ic

 

ホテルの中に入ってるカフェ。

店内広いものの、奥の壁側のみ長いソファ席があり、全部埋まってた〜。

 

入らなくて残念、と思ったら、ホテルのロビー(?)のソファ席が空いてたので、雨宿りさせてもらいました。

f:id:melonpandax:20230616154612j:image

 

ソファ席は4つあります。ベビーカーを置くスペースもある。

松江南京で困ったら、、、お借りしましょう。(なんか地元のおじさんぽい人も座ってたw)

 

オムツが替えられる場所もそんなにないし(日本もそうなのかな?)、ソファ席使いたくても赤ちゃんと大人で占領していいのかな?とか心配になっちゃいますよね。

 

子育てに専念する時期はどうしても行動の制限がありますね。一応、頑張って抗ってる方だと思うんだけど。笑

 

育休の制度は有難いけど、一人の大人として、社会人として成長したいなともすごく思うんです。

 

昨日、大学での学び直しプログラムを探してて。

MBAのプログラムの値段見たら、2年で1千万円だった⭐︎

パートタイム でも同じ値段⭐︎

オンラインもあって、それは900万円⭐︎

 

時間はあるのに、お金はない〜笑

あー悲しい。笑

 

一番安いのでChinese(大陸メインだと思う) cultureを英語で学ぶコースがあって、それは200万円くらいだった。

しかも条件緩くて、HSK4級持ってればいいって!私入れるじゃん!笑(あ、でもTOEFL80点必要でした)

相対的に安いけど、200万円ねー笑 絶対値では高いわ。笑

 

あと、その間、赤ちゃんどうするねん問題。笑

大学がdiversityを重んじてますpolicyを掲げてたんだけど、それって子持ちにも適用されます?って感じ。笑

 

一応、学び直しは妊娠中やっていて、それでHSK6級とりました。

 

でもね、今育児してて感じるのが、必ずコミットしなきゃ行けない環境で学びたいの!

朝●時から授業があるとか、先生生徒がいるとか、そういうのがいい!

 

時間はたっぷりあるから、頑張って探すんだ!私は諦めない!

 

と、雨宿りの中での決意表明でした。