香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

香港の就労・帯同ビザについて(申請、取得日数)

今回は香港の就労ビザ(夫)と帯同ビザ(子供、私)を取りました。

香港のビザを取得するのに、私たちの場合は4週間ほどかかりました。

エージェントを通して取得しましたが、通常は4週間かかると言われていました。最近では3週間で取得できるケースはあったものの、今月は申請が増えているようで、3週間以上かかるかな?と言われていたので、想定内だったかなと思います。

 

申請については、申請書に情報を記入、会社側で準備するもの(雇用や就労についての情報)、私たちで準備するもの(戸籍謄本、戸籍謄本の英語訳、就労者の学歴証明書、写真など)がありました。

 

そのなかで、ちょっとトリッキーだったのが写真のサイズ。

いわゆる、日本で使うパスポート写真の大きさとは若干違いました…なので、写真屋さんで現像してもらうことにしました。

写真規格
写真サイズ : 50mm×40mm
顔のサイズ : 32mm~36mm
背景色:白

https://www.life-photosalon-w.jp/idphoto-hkvisa/

 

 

これは手間ですよね…今回は台湾の写真屋さんで現像したので、より高くついた気がします。。。

 

ビザ取得のためにデイリーでバタバタ動いてたので、早め早めの行動が必要だなと思いました。