香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

個人的に台北ナンバーワンな小籠包屋さん、濟南鮮湯包(ベビーフレンドリー度3)

今まで色々小籠包屋さんに連れて行ってもらいましたが…(記事に書けてない)

旦那が太鼓判を押す小籠包屋さんにようやく行けました!

 

済南鮮湯包 総店
02 8773 7596

f:id:melonpandax:20230608084106j:image

ちなみにこちらの店舗、改修工事のため7月中お休みとのこと…!

私が行ったときは、工事をする日の前日の最終営業日でした。ラッキーすぎる。

 

頼んだのは、こちら。

雪菜の前菜。

湯葉?と雪菜がとても合う!スピードメニューで、クセのないサッパリした味付け
f:id:melonpandax:20230608084152j:image

キャベツ(高麗菜)の蒸し物。

あまり期待してなかったけど、予想以上に美味しくてびっくり!

上に乗ってる桜エビと椎茸から良い出汁が出ていて、旨みが強かったです!
f:id:melonpandax:20230608084142j:image

あとは、小籠包。

皮が薄くて、肉汁たっぷり!

3種類食べましたがどれも美味しいから、全部頼むのをオススメする…!

濟南鮮湯包

1番スタンダードな小籠包

シンプルな中でも、美味しさピカイチ。

f:id:melonpandax:20230608084210j:image

蟹黃鮮湯包

蟹味噌小籠包は間違い無いですよねー。

高級だけど、ついつい頼んじゃう。でも絶対後悔させない味。
f:id:melonpandax:20230608084145j:image

絲瓜蝦仁湯包

個人的に1番感動した小籠包。

これを頼む前は「ヘチマの小籠包?!頼まんわ!」と思ってたけど、3人でシェアするなら、そんな量ないしいっかー、と謎の心変わりをして頼んだ1品。

これが大正解だった。

勿論、スタンダードを食べた後だから、引き立つ味の小籠包なんだけど、エビと肉の旨みが強いところを、ヘチマがいい具合にサッパリさせてくれて良いコラボレーション。

小籠包って美味しいけど、味が単調だし、油っぽいから、いっぱい食べると飽きちゃう。

でも、この小籠包はエビとヘチマが入ることで、味に深みが出るけど、サッパリしてるから、何個でも食べられちゃう!って感じ!
f:id:melonpandax:20230608084149j:image

あとは、東坡肉!

包子と薬味(ネギ、香菜)がセットでつきます!
f:id:melonpandax:20230608084207j:image

このトンポーローのテリ、テンション上がるわ〜。絶対美味しいやつ。
f:id:melonpandax:20230608084217j:image

自分で割包を作れるのも良い。
f:id:melonpandax:20230608084156j:image
言わずもがなで美味。

 

こちらは食べきれずお持ち帰り。

お持ち帰りの醍醐味。

家に帰って蒸し器で再加熱。一手間加えるだけで、感動再び⭐︎笑
f:id:melonpandax:20230608084214j:image
f:id:melonpandax:20230608084203j:image
大大大満足でしたー!!!


ベビーフレンドリー度ですが、、、このお店に行った時のトイレ事情の記憶が朧げ…すみません。
改修工事をしてるし、今後変わるかもしれませんが、記憶ベースは5段階中3。

店内狭めで、基本席は木の椅子。なので、赤ちゃんを寝かせるスペースはなさそう。ベビーカーは入るかな…お店の人に要相談かと思います。

 

オムツ替えスペースは、洗面台のところでギリギリで変えられた記憶あり。ただ、生後1ヶ月で小さかったのが幸いだったかも。

 

この日は、赤ちゃんを連れて台湾で初めての外出だったんです。

レストランでご飯を食べた後、ドンキで買い出しをしたのですが、お買い物が終わった時に赤ちゃんがグズリだしました。急いでタクシーに乗って帰りましたが、道中ずっと泣いてて、申し訳ない気持ちでいっぱいだったなー。(そして、タクシーのおじさんごめんねって感じ。途中で道間違えて、メーター上がったから、おあいこねw)

 

今では、泣く時間(お腹空いた、オムツ替えなど)を逆算して、早め早めの行動が出来るようになったから(最近、おしゃぶりという神器も発見)、外出も楽になったけど。

あー懐かしい。これも良い思い出!