香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

ここの魯肉飯が大好きなんです!ミシュラン掲載My灶

ミーハーなので、るるぶに掲載されているお店はチェックしては足を運ぶ…

今回は、ミシュランにも掲載されたMy灶に行ってみました!

今回はテイクアウトで利用。

 

My灶
+886 2 2522 2697
https://maps.app.goo.gl/VvZ1bDCx2fCSnV5o9?g_st=ic

 

外観

有名店ですが、意外とこじんまりしてるので見逃し注意!

f:id:melonpandax:20230530022509j:image
f:id:melonpandax:20230530022512j:image

メニュー
f:id:melonpandax:20230530022506j:image

内観
f:id:melonpandax:20230530022500j:image
f:id:melonpandax:20230530022503j:image

 

実は以前、UberEatsで魯肉飯を買ったことがあり、その時おいしすぎたので、お店に行ってみたいなあと思い行ってみました!

 

UberEatsでは頼める料理の種類が少ないんです。

テイクアウトだと、店内飲食と同じように選べるとのこと!

また、店内飲食でかかるサービス料10%がかからないのもラッキー!(さらに言ってしまえば、Uberだと配達料も上乗せされちゃうし!それが省ける!)

 

待ち時間もそんなになく、あっという間に料理をテイクアウト出来ました。

 

テイクアウトしたのはこちら。

魯肉飯(×2)

ここの魯肉飯はお肉が大きめで脂身のバランスが良い◎

味付けも滷味過ぎない?のが、好みです!

ここの魯肉飯は絶対外さないので、近くに来たら毎回テイクアウトしたいと思うほど。

f:id:melonpandax:20230530022420j:image

龍髭菜(豆豉)

龍の髭っぽい見た目からきたネーミングですかね!?

元々、空心菜炒めを選ぼうとしたら、店員さんより、テイクアウトだとベシャベシャで水っぽくなっちゃうから、テイクアウトには向いてないよ、と言われて、こちらをお勧めしてもらいました!

確かに、時間が経ってもシャキシャキで美味しい!

空心菜よりこっちの方が好きかも…!

豆豉の味付けも良きでした!
f:id:melonpandax:20230530022426j:image

口水鶏

ずっと気になってた一品。

360台湾ドルとお高めだけど、確かにその価値あり。

鶏肉がツルツルぷりぷり。

ゴマ×ラー油のソースが美味しかったです!

中に入ってる胡瓜もグッド!
f:id:melonpandax:20230530022423j:image

全部で980台湾ドル。

台湾菜としてはお高め?

でも、美味しいので価値ありです!

特にお肉が大きく、脂身ありぷるぷるツヤツヤな魯肉飯は是非試してもらいたい!

 

麻油鶏飯も有名なのですが、調理に3〜4時間かかるとのことで、事前予約制です!

ちょこちょこ事前予約が必要な料理があるので、絶対食べたいものは事前に電話で確認したほうがよさそう。

 

ベビーフレンドリー度は、トイレがチェックできなかったのでわからず。

ただ、店内は狭めなので、ベビーカーを持ち込みたい時は、事前に相談した方が良いかも?