香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

香港でおばあちゃんの味(おでん)を再現!

香港はちょっと寒くなってきました。

と言っても、まだ半袖でいけるわ〜。

東京はちょっと前まで暑かったのに、一気に寒くなったみたいですね〜。

 

そんなニュースを見てたら、おでんを作りたくなりました。

私の中でのおでんといえば、おばあちゃんが作るおでん。鰹節の大袋を全部使っちゃうくらい、鰹出汁がしっかりしたおでんなんです。

 

さすがに、香港でそこまでできないけど、日本から持ってきた茅乃舎の出汁や、こっちで買った出汁を使えばそれっぽくなる!

 

あと、おばあちゃんのおでんには、シャウエッセンのソーセージと、骨付き鶏肉、魚河岸が入ってるのが特徴。

シャウエッセンは高いから買えないけど、ドンキのソーセージが似てるので代用!(これはこれで美味しいです!)

骨付き肉じゃなくて、イオンで安く売ってたモモ肉を買って入れて、魚河岸は別のもので代用!(ノドクロ入りのお団子だから絶対美味しい!)

 

シャウエッセンも魚河岸もドンキに売ってるけど、高いよ〜!

f:id:melonpandax:20231114200505j:image

 

てなわけで、コトコトにて完成!

f:id:melonpandax:20231114200554j:image

 

おばあちゃんと最後に会えたのはテレビ電話で、未だに亡くなったことが受け入れられていない…

でも、おばあちゃんのおでん作ったよ〜と独り言を言っても、そうなの〜!と喜んでくれる反応と顔が思い浮かぶから、なんか不思議なんだよな〜。

 

 

なんだかんだで、香港でも日本の食材が手に入るし、思い出の味が再現できるのは感謝感謝だ。