香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

電話でケーブルテレビを解約してみた(引越し準備)

本帰国まで1週間ちょっと!

 

旦那に頼まれて有料のケーブルテレビの解約の電話をしてみました〜!

 

うちが契約してたのは、「Home+」というところ。

ネットで調べたら、どうやら電話しなきゃいけないらしい。

https://www.homeplus.net.tw/qa-8-142.html?type1=5&type2=24#:~:text=Q.%E6%95%B8%E4%BD%8D%E6%9C%89%E7%B7%9A%E9%9B%BB%E8%A6%96%E4%B8%8D%E8%A6%81,%E8%87%B3%E6%9C%AC%E5%85%AC%E5%8F%B8%E9%96%80%E5%B8%82%E8%BF%94%E9%82%84%E3%80%82

 

ハードル高い〜!

とりあえず、メモは用意w

f:id:melonpandax:20230614172313p:image

 

一応、中国語レベルはHSK6級をパスしてるんですが…ピンインは分かれど、四声がメチャクチャなことが発覚。

 

今まで、中国語ができるからか、香港人に間違われてたので、調子乗ってたのですが、どうやら、香港人のなかでも中国語(標準語)が下手な香港人と思われてたんじゃないかなと。笑

 

やっぱり中国語はちゃんと勉強し続けなきゃですね…

 

まあ、そんなことも言ってられないので、とりあえず電話!

 

オペレーターに繋がったところで、メモを活用。どうにか通じた。笑

 

解約の際には、登録してた電話番号と、解約理由を聞かれました。

解約理由は「我們要搬家去日本、所以以後不能用」とお伝えしました。

 

ケーブルテレビ用に機械が設置してあり、業者さんがきてくれるのかなあと思ったら、どうやら店に行って返却してくださいな、とのこと。

(+身分証が必要)

メモに書いた吉林路が一番近いと教えてくれました〜。

 

面倒だが…とりあえず伝わったしいっか。

まあお店に返却しにいくなら、その時はその時で頑張ろう〜。

 

それにしても、台湾来た当初にケーブルテレビに入会した旦那、すごいし、偉いな!

NHKもNetflixも見られたし、QOL上がるよね!よく頑張ったわ!