香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

写真映えすごい!台北の米軍倶楽部①交通編(ベビーフレンドリー度マイナス100)

みなさん、台北に米軍基地の跡地を活用してアメリカンビレッジ(沖縄のアメ村みたいな)があるのご存知ですか??

 

旦那が以前行ってめっちゃ良かった!とのことで行ってみることに!

 

BRICK YARD 33 1/3美軍倶楽部
+886 2 2861 8282
https://maps.app.goo.gl/SRh6XRfHgz4o7QQr5?g_st=ic

 

今回は行くまでの話。

 

家から歩いたところに、バス停があり、バス1本で行けそうだったので、そのバス停を目指しました。

 

行ってみると、バスはすでに予定時刻よりも前に出発済み。

これは台湾あるある。

Googleマップを上手く活用し、早め早めの行動が必要です。(知ってたなら、やりなさいよという話w)

 

さあ、気を取り直して、バスを検索。

 

元々乗ろうとしてたバスは、1時間に1本しかないので、諦める。

とりあえず、士林の方まで行って、バスを乗り換えれば、行けそうということで、そのルートにしました。

 

士林までのバスに乗って、いざバスを降りようとすると…

赤ちゃんを抱っこしてるため、バスがちゃんと停車してから、先を立ったら、降りる前に、バスが発車してしまいました。

 

これもよくある話。

 

とりあえず、運転手さんに向かって、

「不好意思、我要下車!」と叫びましたw

 

無事に降りられまして、次のバス停へ。

 

こちらのバスは、陽明山行きのバスで、登山客が多い。(あと大学があるので大学生もいたかな)

 

バスの座席ほとんどが、博愛席(優先席)なんですが…

若い人が座ってても誰も譲ってくれず。

 

理由は、山道を登るので、座ってた方が安心、

時間がかかるので、座ってた方が楽。

そんなところでしょう。

 

朝イチでバスに乗れば空いてるかな、と思ったのですが、逆効果でした。

 

後から思えば、バスに乗らない選択肢もあったなーと思いつつ、吊り革握って頑張ろう〜と腹を括ってると。。。

 

全頭白髪のおばあさんがすごく心配してくれて、

「ここ座らない?」と繰り返し聞いてくれる。汗

 

上り坂はそりゃもうガタガタするし、左右に振られるし、おばあちゃんに席譲ってもらったところで、こっちが心配になる!!!

 

全力で「大丈夫です!」とお断りしましたが…

 

どうやら、私が日本人であることで、自分の中国語が通じてないのでは?と心配し始め、隣で立っていた大学生らしき男の子に通訳を求めるw

 

いや、そういうのじゃないのよ!!!

 

とりあえず、中国語で不用~謝謝!と言いまくり、やり取りは終了しましたが。。。

 

おばあちゃんじゃなくて、他の若い人!席譲ってほしかったよ!汗

 

立ってる人にばかり心配されてしまった…

 

まあ、教訓としては、土日朝の山行きのバスはベビー連れで乗ったらあかんね。(ベビーカー置くスペースもなかった。乗るバスによるかも)

 

とりあえず、無事に目的地まで到着して良かった、という話でした…(続く)