香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

夜10時に火災報知器が鳴った話

とある平日の夜10時。

この日はベビーが寝なくて困ってた…

 

そんな時に、火災報知器が鳴る。

 

半信半疑ではあるものの、急いで外へ。

どうやら同じフロアでまだ外に出ている人はいなさそう。

 

とりあえず、エレベーターに乗って、ロビーへ。

 

 

旦那からは「え、エレベーター乗るの?」と言われましたが…

 

 

ロビーに着いたら、そこにいた人はなんと2人だけ。

 

すくな!

 

いらっしゃる方とお話し。(中国語)

 

「みんな来ないんだね…」

 

ただ、コンシェルジュ宛には電話が鳴り響いてるみたい。

 

そして、コンシェルジュに何を聞いても答えてくれない。(中国語)

 

 

 

その後、1人おばさんがロビーに来る。

 

中国語で、

「ロビーに電話かけたけど、出ないじゃない!なんなの、こんな夜中に!火災なの?違うの!?」

 

 

我々も状況がわからないからここにいると説明。

 

おばさん

「うちの旦那にも下に行こうって言ったの!そしたら、昨日も残業したし、明日も残業で疲れるから、寝るって!私は目が覚めちゃったし、コンシェルジュに電話をしたけど出ないから、下に来たのよ!」

とのこと。

 

旦那さん、、、火事より明日の残業が心配なんかw

 

 

 

その後、欧米人が犬を抱えてロビーに来る。

 

そして、コンシェルジュに一言。

 

「fire?」

 

コンシェルジュ

 

「No fire」

 

 

え、中国語で答えてくれなかったのに!

みんな耳を疑いました、、、

 

「No fire?!?」と何度か聞き返し、誤作動ということで、みんな帰ることに。笑

 

 

それにしても、みんなこんなにも火災報知器を信じない(半信半疑)とは…

 

まあ、モールでも火災報知器がなっても皆んな動じないからな。

 

 

でもオオカミ少年的なこともありうると思うが。。。

 

 

 

 

後日。

犬を抱えた欧米人とすれ違う。

なんと、小さなお子様と一緒に!

 

 

私、記憶を思い出す。

この方とは以前もお会いしており、小さなお子様が1人いるご家庭だ!

 

 

 

あの日、子供と嫁を置いて、犬だけ連れてきたんかーい!

 

まあ、旦那ちょっとロビー行って聞いてきてよーって嫁に言われたのかもだが。

 

それにしても、驚きでーす。