香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

電気代の請求が初めてきたと思ったら、未払い扱いだった

国慶節明け。

一気に郵便物が大量にくる。

そして、住んで2ヶ月強にして、ようやく電気代の支払い請求書が来る。しかも2通。

 

「あーようやく請求きた〜」と呑気に封を開けたら、

1つは電気代の請求書。支払い期限が2023年9月20日と書いてある。

もう1通は、電気代の未払いなので、ペナルティ込みで10月●日まで払ってください、という通知書。

 

え。

 

同時に来てるんですけど。。。

 

 

 

何が起こったんですかね。。。

 

 

払っちゃった方がいいんじゃない!?怖い!ともはや冷静さがない私。

 

旦那はすぐに不動産会社に連絡して、仲介をお願いしてました。

 

 

結局、不動産会社の方の回答。

 

ペナルティだと思ってたエクストラチャージはデポジットがアドオンされているだけとのこと。

デポジットは払わなくてはならないので、それに通常の電気代がアドオンされてるだけだよ、とのことでした。

 

オーバードューとの記載はその名の通りと。

 

じゃあ、期限切れの請求書が同時に来たのは何故?

 

という話ですが、

 

 

それは送り忘れたんじゃない?

 

とのこと。

 

 

そんなことあるかー。

 

 

いや、、、

 

 

香港だからあるのか。。。