香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

ブログ終了のお知らせ

バタバタしましたが、台湾から日本に帰国しました!

もともと想像していた台湾とは違うところがあり、トラブルも多かったです。

色々イレギュラーはありましたが、無事3人で帰国することができてホッとしています。

 

想像していたところと違っていた点は、空気があまり綺麗ではない(通勤・帰宅ラッシュは排気ガスが気になる)、路上タバコが多い、歩道が狭いことが多々ある、歩道にバイクが乗り上げてくる、というのが気になりました。これはベビーがいるから、特にそう思ったんだと思います。

 

食べ物も、安いと思ってましたが、安いのは屋台飯くらいで、実際スーパーに行くと、本当に信頼できるものは高いなと思いました。乳製品など、日本で安く買えるものが高かったり、日本からの輸入物に頼らなければならなかったりと、そこも大変でした。

 

ただ、屋台飯やローカルフードが好きな私としては、健康面に気をつけながら、自分ができる範囲で(ベビーに悪影響がない範囲で)で自分なりに、台湾生活の楽しみを見つけて、3人で楽しめたと思います。

 

なにより、家族みんなで生活することの大切さがわかったこと、ベビーを連れて海外に行けたという経験は、今後の人生にとっても良い糧になったと思います!

 

また次の旅が始まろうとしております。

また別のブログでお会いできるかな?(書く意欲はあるけど、まだ新しいブログを作っていない)

 

通りすがりでも、このブログを見て頂きありがとうございました!