香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

物価が高い香港。

お昼にふらっとカフェでランチしよーとPretへ。

オーガニックコーヒーとフレッシュな食べ物があるというキャッチフレーズに惹かれて、値段を見ずに好きなものを購入。

 

ラップサンド2つと、

チョコクロワッサンと、

ブルーベリーマフィン、

飲み物はカフェモカ大と、アイスコーヒー大。

 

これでなんと250ドルオーバー。

日本円にして5,000円超えてました。

 

f:id:melonpandax:20240129001607j:image

 

恐ろしやー。

大体ですが、飲み物が1つ1,000円前後

クロワッサン、マフィンは500円前後、と言ったところ。

 

円安、物価高ってすごい。

でももういちいちそんなこと考えてたら生活できない、外に出られない。

 

気にしない、変なところでストレスをかけないことが一番。

 

最近は自炊は安いからするんじゃなくて、自分たちの身体の健康のために、という意識でやってます。

なぜなら、結局スーパーに売ってるものも高いし、色々作った時の総額に人件費(自分)を足すと、外食の方が安く済んだり、トントンになって虚しくなるから。

 

香港生活、日々試練。

でもきっと日本にいてもいろんな試練があるはず。場所が違うだけで、どこに行っても悩みは尽きない、と思うことにしよう!