香港生活記録(台湾から香港へ)

台湾・台北から香港へ引っ越してきました!TKOで子育て中〜日常生活を書いていきたいと思います♪

家が決まるまで〜エージェントAの話

さて、家が決まるまでの間、いろんな不動産エージェントとやりとりをしました。

おそらく日本人がよく使うであろうエージェントには一通り声をかけたかと。

 

他の人の経験を聞いても、不動産エージェントには連絡とったほうがいいのかな、と思います。

サービス内容が違ったり、普段のやり取りでなんとなく合う合わないがわかるような。

家族構成によっても、合う合わないのエージェントが違う気もします。

 

 

さて、エージェントAの話。

 

こちらは前の家の契約からお世話になってた方。

 

良い点は、連絡のレスポンスが早い。(困ったことに対して、対応してくれるしてくれないかかわらず、とりあえず返信が早い。笑)

 

悪い点は、文化の違いか?結構雑。

例えば、契約書に書いてある約束事で「家電が壊れたら修理するのは大家の責務である」と書いてあったので、

洗濯機の乾燥機機能が壊れてるので直して欲しいと連絡して欲しい、と連絡したら、

「あのね、契約書に書いてあるからと言って、こっちの人はね、別に約束守らないから!」

とサラッと言われました。笑

 

あと、入居当初からゴキブリが出ることに

対して相談したら、

「1日に10匹出るの普通だよ!私が紹介してる〇〇会社の〇〇さんなんてね、50匹出るって言ってたよ!笑」とサラッと言われて。

え、そういう問題?相対評価じゃないし。

てか、グレーな個人情報晒してるんじゃないよ。

となんか、失望を超えて、唖然。

 

これで家探しをまたお願いすると価値観違うかも…と躊躇してしまいました。

 

そう言った背景もあり、幅広く、いろんなエージェントに声をかけてみよう、と思った次第です。

 

 

続く。